乳幼児コロナワクチンの3回目接種遅れについて
10歳未満女性
いつも参考にさせていただいています。
三月初旬で一歳になった娘がいます。一月にコロナワクチン2回目まで接種を終えており、一歳の誕生日の三日後からコロナワクチン3回目が打てるようになっていました。
かかりつけの小児科医に、一歳の定期接種とコロナワクチン3回目どちらを優先すべきかを二月初旬にお尋ねした際、コロナワクチンと言われたのですが、その時点では乳幼児接種が三月末で終了する予定でしたので、それをふまえてお話しされていました。
その後、乳幼児接種の延長が決まりましたが、かかりつけの医師に改めてお尋ねはしづらかったことから、小児科学会の見解をふまえて夫と話しあい、定期接種を優先することにして、一歳の誕生日の二日後にうけました。
コロナワクチンは既に2回は打っているのだし、定期接種対象の病気はコロナと同等、あるいはそれ以上に怖いから、という考えでしたが、こうなるとコロナワクチンの3回目を打てる時期は2回目から最速でも12週ほど空きます(定期接種から3回目までは、小児科学会の推奨する4週を空けようと思っています)。
この場合、3回目の接種で抗体値があがりにくいとか、そういった弊害はあるのでしょうか。それとも、そもそも遅れて接種したなどのデータはわざわざとらないのでしょうから、「わからない」ということになるのでしょうか。
定期接種を既に済ませた今、気にしても仕方のないこととはわかっているのですが、せめて状況を正確に把握できたらな、と思っています。
可能でしたら、ご回答よろしくおねがいいたします。
回答済み