adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

1歳の定期接種前の体調管理について

10歳未満女性

初めまして。いつも拝見させて頂いております。0歳10ヶ月の女の子なのですが、4月から保育園に通います。(本当は1歳の定期予防接種を受けてから入園したかったのですが)
ゴールデンウィーク中に誕生日なのですが、
保育園に入ると体調不良が続くことが予想されるので、1歳からの定期接種が受けられるかどうか懸念しています。
体調不良の際には予防接種は打たないというのが原則かとは思うのですが、1日中様子も変わらず元気だったのに夜中に嘔吐する(胃腸炎)など、体調不良がわからない時もあります。
予防接種の数日前から休ませることも検討中なのですが、その場合、何日前から休ませて万全にするのがいいでしょうか?おそらく考えすぎなのではと自分でも自負しているのですが、日本脳炎1回目の後に咳が出たことがあり、風邪ひいてたのでは?と言われた経緯がありまして、ご教示頂けたらと思います。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。10ヶ月のお子さん、定期接種前の体調管理について、「4月から入園、入園すると体調不良が続くことが予想され1歳からの定期接種が受けられるか懸念、体調不良がわからない時もあり予防接種の数日前から休ませることも検討中、何日前から休ませると良いか?」というご質問でした。

そもそも、どの程度の体調不良だと予防接種が出来ないかということについては「接種される先生のご判断」によるところが大きいので一般論でお答えします。

我が国の「予防接種ガイドライン」を参考にすると、例えば「発熱後の予防接種」について、「急性疾患であっても、軽症と判断できる場合には接種を行うことができる」とか「治癒後1~2週間の間隔をあけて接種する。しかし一般状態を主治医が判断し,対象疾病に対する予防接種のその時点での重要性を考慮し決定」などという記載があります。

実際のところ、発熱が無ければあまり気にされず接種される先生、軽い風邪なら解熱後数日で接種される先生、発熱から1週間ほどあける先生、などいらっしゃるかと思います。

個人的には、通常の風邪程度ではお子さんの免疫力の低下が著しいとは考えにくいですし、むしろ予防接種後に発熱すると「ワクチンのせいか風邪のせいか紛らわしい」という程度の認識ですので、あまり接種を延期することは無く、予防接種の前日から発熱が無く、咳などがひどくなければ通常通り接種しております。

また、コロナワクチンと異なり定期接種なら予約を延期しても速やかに再度予約出来て接種出来るでしょうし、はしか・風疹などの感染症は予防接種がズレる1-2週間の間に感染する可能性は低いでしょうし、予防接種のためだけに園をお休みするようにお話することは僕はありません。

お子さんが実際に接種しても良いかどうかは、お子さんの感染症の具合、当日の健康状態、該当するワクチンの重要性などを考慮して、接種される先生がご判断されます。かかりつけの先生とよくご相談ください。

ありがとうごさまいました!心配しすぎな所がありまし安心しました。少額で大変恐縮です。

1

2023年03月12日 19時48分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner