相談詳細

指名:皮膚科医ちゃん 先生

右頬骨あたりの茶色いしみ?について

40代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

はじめまして。
右頬の頬骨の外側あたりに、2つの並んだ茶色いシミがあるのですが、普段はサイドの髪に隠れて見えず、1歳なりたての子を育てていてろくに化粧外出手入れをしていなかったのであまり意識していませんでした。
数少ない自分の顔の写真を見返してみると、1年ほど前から存在はしていたようなのですが、つい最近(先月末頃)になって改めて気づいたからか、前よりも濃く目立つようになった気がして、悪性ではないかを心配して受診しました。大きさの変化はよくわかりません。

かかりつけ皮膚科の予約が取れずに近医を受診した際、大きめの虫眼鏡でチラ見しただけの医師から「悪性かどうかは見ただけでは絶対に大丈夫とはわからないので生検に出します」と言われて別室で看護師からの生検説明となり、「傷は必ず残ります」と言われたので、そのようなリスクをおかしてまで生検すべきか素人ではわからないので医師の判断を聞きたいと言いました。
すると医師が再度出てきて、早口で「それだと〇〇か△△か悪性の可能性がある。見ただけでわかることは1%と言われるので、本当に大丈夫かは生検をしないとわからない。私は悪性の可能性が1%でもある場合、心配される人には必ず生検をお勧めしています」と言われました。すぐに決めなくてもいいとのことで、持ち帰って考えると告げて何もせず帰宅しました。

後日、かかりつけの皮膚科に子どもが受診したついでに、私の頬も同じように悪性でないか心配だと伝えて診てもらったところ、こちらもチラ見で、今度は「これは大丈夫、ただのシミです」と言われて診察終了となりました。

乳腺外科にてエコーで乳房に謎の腫瘤があった時は、何かはわからないけれど悪いもののような様子はないから大きくならないか様子見でいいと思うと言われ、何年か後の授乳時に少し大きくなったのを確認して念のためと生検(結果はしっかり採取したものの組織がなく、よくわからないが悪いものがないことはわかった)をしてもらいました。
今回はすぐ生検!か生検不要!の両極端で戸惑っています。

私は今回、傷が残るリスクを取っても生検をしてもらうべきなのでしょうか?元々肌はそばかす?とニキビ跡でボロボロですし、命が第一なので、心配そうなモノであれば生検してもらおうかとは思います。それとも、ただのシミとしてそんなに気にしなくていいのでしょうか?

回答済み

皮膚科

ご指名の相談ありがとうございます。

顔の茶色い皮疹について、皮膚科医によって治療方針の意見が異なるということですね。


まず、はじめにこちらのツイキュアでは写真のみでの診断、診療行為はできないことになっておりますので、明確な回答ができないことをご了承ください。


顔面にできる皮疹として頻度が高い良性皮膚腫瘍としては老人性色素斑、脂漏性角化症が代表的です。これに対して、悪性の腫瘍としては日光角化症、基底細胞癌、有棘細胞癌、悪性黒色腫などがあります。

基本的には基底細胞癌や悪性黒色腫は黒いものが多く(もちろん例外はありますが)今回は否定的かと思います。茶色い皮膚腫瘍は比較的良性のものが多いです(もちろんこちらも例外があります)


おそらくかかりつけ皮膚科の先生は、老人性色素斑か脂漏性角化症と判断したのだと思います。

そして近医の先生は、どのような疑わしい所見があったのかはわかりませんが、その先生のポリシー、考え方として、少しでも疑わしい場合には生検をするという方針なのだと思います。こればかりは医師の性格や考え方によるかもしれません。


私の場合ですと、もし茶色い腫瘍でダーモスコピーで良性腫瘍の所見があったり、悪性所見がなければ、良性と判断する、もしくは一旦経過観察として、もし色調や大きさが変わるようなら生検をお勧めすると思います。もちろん良性でもかなり心配性な患者さんもいますので、その場合には患者さんと話し合ってから生検を検討します。


医師によって考え方、治療方法は異なるので、ご心配されるようでしたら、もう一度詳しく何の疾患の可能性がどのくらいあって、検査がどのくらい必要と考えているのか医師に掘り下げて質問するとよいと思います。

再度ご自身が信頼している先生に深く話を聞いてみてはどうでしょうか?(他医院の経過も含めて話すとよいと思います)


一点補足といいますか、皮膚科医擁護にはなるのですが、皮膚科外来での皮膚症状の診断は基本的には、一瞬で判断することが多く、患者さんからするとこんなチラ見で!?と思われるかもしれないのですが、一瞬で判断できるように日々トレーニングしている医師が多いです。

ただ、それに対して説明がないと不安になりますよね。もし、何か気になることがあれば、医師にその都度確認するようにしてもよいと思いますよ。

遅くなりましてすみません。受診先にはなかなか聞けないことをていねいに教えていただきありがとうございました!

3

2023年03月14日 11時34分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧