Amazon Black Friday 2023
広告

相談詳細

頭皮湿疹について

20代女性

子供を出産後、1年半ほど、もともとたまにできていた頭皮湿疹が頻繁にできるようになりました。

いつもかかりつけにいつもおくすりでとお願いして、アンテベートローションを4本もらい、なくなるたびに受診してもらっています。

最近では寝る前に塗って、落ち着いたなと思っても、翌々日にはまたかゆくなってくるような頻度で痒くなります。
2.3ヶ月前からフケまで出るようになりました。(気づいていなかっただけかもしれません。)
ネットで、フケが出る場合は脂漏性湿疹?だからシャンプーから変えて治療していく…ようなサイトを見ました。

今回聞きたいことは
フケが出ることは伝えられておらず、そのことを伝えるために受診したほうがいいでしょうか。治療方法が違うのでしょうか。

ステロイドを使っているため、不安があります。一ヶ月に一本なら問題ないと聞き、一ヶ月持つように調整しながら使っていますが、これで副作用などは問題ないのでしょうか。
また、今の頻度だと、いつかこの強さのステロイドで効かなくなったりするのでしょうか?そうなっても、治療できるのでしょうか…。

予防でできることがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

頭の湿疹は気になりますよね。


実際に皮疹を診察していませんので、なんとも言えないこともあるのですが、頭の湿疹での原因疾患としては、接触皮膚炎、脂漏性皮膚炎、頭部乾癬、アトピー性皮膚炎などがあります。(その他あまり原因がはっきりしない頭皮の湿疹もあります。)ご質問者さんの場合には既往歴にアトピー性皮膚炎と書かれておりましたので、頭皮の皮疹もアトピー性皮膚炎の悪化という可能性もあるかと思います。


フケがでるとのことですが、上記どのような疾患でも皮疹の表面に鱗屑や落屑といった鱗や甘皮のようなものがつけば掻爬により、フケがでたと感じることがあります。

ですので、フケが出ること自体を過剰に気にする必要はなく、皮疹を治すことが先決と考えて良いと思います。


ステロイドの量に関しては、皮疹の範囲にもよりますが1ヶ月1本10gでは多くはないと感じます。むしろ皮疹の範囲によっては1日2回なら塗布量が少し少ないかもしれません。

シャンプーの変更に関しては診断によってお勧めできるかが変わりますので、上記の治療方法やケア方法含めて一度かかりつけ医に相談されてはいかがでしょうか。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。もう一度かかりつけ医と話し合いたいと思います。

2

2023年03月21日 08時06分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。
Amazon Black Friday 2023
広告

相談一覧