指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

クルミアレルギーについて

10歳未満女性

はじめまして、先生のツイートとても参考にさせていただいています。

つい先日、2歳11ヶ月の子がクルミアレルギーになってしまいました。(クルミの量は5ミリを1、2個ほど食べた後すぐに咳き込み、目の腫れ、その数時間後に嘔吐、腹痛がありました)
結果はクルミ測定値12.20、Jug r1 測定値10.80と出ていました。

離乳食の時から湿疹など外部要因も関係あるとのことで皮膚も綺麗な状態で卵も牛乳も小麦も気をつけてあげており、何もアレルギーも出ずこのままいけると思っていた矢先でした。

過去にクルミの入ったパンを少し食べさせた事があり、その時はクルミは誤飲が怖く、取り除いて食べさせた事はあります。
今回アレルギーになったのはフライパンで加熱したクルミを料理にかけました。
そして食べさせた時は風邪気味で体調が完全ではなかったことと、唇の上がめくれていて、出血も少しあったのか赤くなって痛がっていたのに、クルミをあげてしまったのです。

今回お伺いしたいのが、風邪で免疫が低下しており、上唇の荒れで外部要因によりクルミアレルギーを引き寄せてしまったのではないか?と思ったのですが、どうなのでしょうか…
タイミングが悪く、本来であれば食べれてた物が上唇の外部要因によってアレルギーになってしまったのではないかと悔やんでいます。

実は私自身も小さい頃は卵は食べれていて卵かけご飯など生卵も食べれていたのに高校生の頃、受験で寝不足やストレスで疲れていた時に生卵を食べてアレルギー反応を起こし、検査をした結果、卵アレルギーになってしまいました。(後考えられるのは卵の成分の入った洗顔料を使っていましたのでここも皮膚の荒れ等で外部要因で卵に過剰反応しアレルギーを引き寄せたのかとも思いました)

長くなり申し訳ありません。
クルミアレルギーは大人になっても残るとも聞いたので、かなりショックでネットを検索する日々なのですが、こればかりは分からず、先生に質問したくお送りしました。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。もうすぐ3歳のお子さん、クルミアレルギーについて、「先日クルミを少量食べて咳き込み、目の腫れ、嘔吐、検査でクルミ12.20/Jug r1 10.80、離乳食の時から皮ふの状態にも気をつけていた、今回風邪気味だった、そのせいでアレルギーになったのか?自分自身高校生で寝不足やストレスの時に元々食べられていた生卵でアレルギーが出た、クルミは大人になっても残ると聞きショック」というご質問でした。

まず、「体調が悪い時にアレルギー症状が出やすい」ということは事実です。ただ、体調が悪い時に食べてアレルギー症状を出してしまったからクルミアレルギーになってしまった訳ではありません。もともとお子さんのクルミアレルギーなり、親御さんの卵アレルギーは発症していて、たまたま体調が悪かったから強く出た、たまたま体調が悪い時に生卵でアレルゲン多めだったから普段なら大丈夫だけど出てしまった、という可能性があります。親御さんに関しては、普段問題無く食べられているものは除去する必要は無く、体調が悪い時、多めに食べる時、加熱が甘い時は要注意ということで良いかと思います(主治医の先生からの指示があればそちらにお従いください)

もともとクルミアレルギーがあった証拠がその血液検査の結果となります。クルミタンパクに対する抗体があり、アレルギー準備状態にあったことがわかります。遅かれ早かれある程度の量のクルミを食べた際にアレルギー症状が出て発覚したのではないかと思われますので、親御さんのせいではありません。ご自身を責められないでください。

治るかどうか、これはお子さんのアレルギー体質やクルミアレルギーの重症度により個人差が大きいですが、大人のクルミアレルギーと比べると、乳幼児のクルミアレルギーは治る可能性が残されております。少しずつ食べることで治る可能性が高まる可能性はありますが、クルミは日常的に食べる食材ではなく、また、その安全に食べられる少しの量を規定するには、主治医の先生がそのような方針をお持ちで食物経口負荷試験をされる必要があり、現状では一般的ではないかと思われます。

確かに治る可能性は高くはありませんし、大人まで持ち越す可能性の方が高いのですが、乳幼児であれば治るという期待は持っていても良いかと僕は患者さんにお話してます。さらには、今後将来的に食物アレルギーの新しい治療なども出てくる可能性もあり、まずは誤食を防ぎつつ、成長に免疫機能や消化機能の発達に期待するといったところかと思います。

いろいろご不安かと思いますが、お子さんのこと、よろしくお願いいたします。

9

2023年03月18日 10時20分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧