adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

8歳コロナワクチン3回目、2価ワクチンか従来型ワクチンか

10歳未満女性

HAL先生こんにちは。
以前、2歳で初熱性痙攣と喘息発作のためコロナワクチン接種についてご相談させていただいた者です。
その節は本当にありがとうございました。
今月末3回目接種を予定するところまでたどり着くことができました。

今回ご相談させて頂きたい内容は娘8歳についてです。
9/9に1回目 9/30に2回目のワクチンを打ち、その後11月中旬にコロナ感染。
今回3月25日に予約がとれたため3回目接種予定。
予約した病院では4月から2価ワクチン開始とのことで娘は従来型ワクチンでの3回目接種。
となっていたのですが、入荷の情況によりちょうど予約していた25日から2価ワクチン(BA.4/5)での接種となったことが先日急遽判明しました。
(ただし切り替え日なのでどうしても従来型で打ちたい場合は対応可。)

〈ご相談〉
従来型での3回目接種と思っていたので、2価ワクチンBA.4/5の情報を調べきれておらず安全性に対して不安が残っております。

不安の要因としては、
1.マウスでの実験のみで承認が進んだとの記事を読み、またアメリカでも5-11歳での2価ワクチンBA.4/5の接種開始から日が浅く情報が少ないのではないか。
2.私の住んでいる地域だけかもしれませんが、大人の2価ワクチンBA.4/5の予約は大規模接種会場ごく一部のみで他は全てBA.1の2価ワクチンだったため、日本での情報もかなり少ないのではないか。
3.すでに感染しており、時期的にオミクロンの可能性が高いためその場合2価ワクチンBA.4/5を打って副反応が強くなったり何か稀な事が起きてしまわないか。

と、不安に思ってしまいました。

従来型での接種をお願いすべきか、
でもやはり今後の変異株にも備えて2価ワクチンで打つべきか…
4月から学校でもマスク緩和がはじまるため、効果も踏まえて今後に備えできる限りのことをしたいのですが答えが出せずにおります。

前回同様接種予定日からあまり日がない中でのご相談となってしまい申し訳ございません。
息子のご相談をさせていただいた際、
HAL先生の言葉ひとつひとつに背中を押して頂き、本当に気持ちが和らぎ接種に望めたため今回もお忙しいところ誠に申し訳ございませんが送らせて頂きました。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

あの後、息子さん、無事に接種できたようでよかったです! お疲れ様でした。


さて、今回は8歳の娘さんの3回目接種について、従来型のワクチンをうつか、それとも2価のワクチンをうつか悩んでいる……というご質問ですね。不安の内容についても詳しく教えてくださってありがとうございます。疑問の全てに答えることは難しいのですが(データがなく、回答ができない、という意味です)、私のわかる範囲で回答させていただこうと思います。


アメリカでは昨年の10月から、5-11歳のファイザー社の2価ワクチンの追加接種がスタートしています。で、2022年10月11日から2023年1月1日までの安全性を解析したデータがありますのでご紹介します。

この期間中にファイザー社の2価ワクチンを接種した5-11歳のお子さんは861251人、モデルナ社の2価ワクチン(アメリカはモデルナ社のものも承認されています)を接種した6-11歳のお子さんが92108人。

というわけで合計95万人ほどのデータになります。

細かい話は本文中にありますが、ざくっと説明しますと、従来株の追加接種と比較して、全身・接種部位の症状は同程度です。

VAERSの報告(接種後の有害事象の報告で、副反応かはわからないです)としては、99.8%は深刻ではないもの(発熱や嘔吐など)です。

深刻なものとしては2件。1件はフィッシャー症候群(ギランバレー症候群の亜型の病気)(こちらはまだ検証中)、もう1件は蕁麻疹と関節炎で入院した、というものです。心筋炎の報告はありませんでした。

https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/72/wr/mm7202a5.htm


1月1日までのデータではありますが、かなり多くの数を解析していますので、信頼してよいと思います。


また、忽那先生の記事がわかりやすかったので、こちらもぜひご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20230115-00332851


オミクロン株感染後の2価ワクチンの副反応については、データがあるのかもしれませんが私が見つけることができませんでした。申し訳ありません。おそらく、一般的なブースター接種と同程度〜少し強めに出るのではないかと思いますが、上記のアメリカでのデータを見る限り(感染者も非感染者も混ざっているはずです)重篤な副反応はまれであると考えます。


私個人としては、今後のことも考えますとオミクロン株に対応した2価ワクチンがおすすめです。副反応も、おそらく日本でも似たような傾向のデータが今後出てくると思います。

ただ、日本ではまだ日が浅く、不安であるというのもわかります。今従来株を受け、また3ヶ月以降経って感染状況を見て改めて追加の接種を検討する、という選択肢もあると思います。

(ちなみにうちの8歳の娘は今後2価ワクチン接種予定です。)

25日まで(よかった、回答が間に合った!)、上記のデータなども見て、検討していただけたらと思います。

お忙しいなかすぐにご回答下さり本当にありがとうございます。また、いつも丁寧に教えて下さり感謝致します。HAL先生のお子様も打たれる事うかがい更に背中を押して頂きました。(そして娘どうし同い年でなんだかとても嬉しくなりました)
2価ワクチン接種しようと思います!

3

2023年03月20日 20時35分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner