誤飲したかもしれないという不安について

10歳未満女性

初めまして、三歳児と一歳3ヶ月の双子を育てています。
自身の危機管理能力の低さから、もしかしたら知らぬ間に下の2人もしくはどちらかが上の子のおもちゃを誤飲したのではないか?という不安がつきまとって消えません。
2人は毎日元気にご飯を食べ、うんちもたまに便秘しつつもたくさん出ています。
食べる時にむせたりだとか、吐いたりといった症状もありません。身体的には健康かと思います。

上の子のおもちゃを誤飲するという考えがあまりなく、双子もずり這い程度しかしないので大丈夫だろうと深く考えていなかった頃がありました。
主人に何度も指摘されて全て見て、整理して、危なそうなものは捨てて以降気をつけてはいるものの、それ以前にもしかしたら何か食べていて、時間が経ってから重大なことが起きてしまうのではないかという不安が定期的に高まってしまいます。
けれど今のところ2人は元気で、しかも、誤飲したのかどうかすらわかっていない状況です。指摘を受けてから少なくとも3ヶ月以上は経っています。
2人の健康が過去の私の愚かさのせいでどうかしてしまったらと不安でたまりません。
けれど、自分の不安のために受診するのもよくないだろうという考えもあります。不安を抱え怯えて生きていくのか、それともちゃんと撮ってもらって良かったと思える方がいいのではないかと悩んでいます。
受診するとしたらどこにどう言ったらいいのでしょうか。

回答済み

小児科

3歳, 1歳3か月の双子の3人のお子さんについての誤飲の可能性についてのご相談ですね。


3人の年の近い幼いお子さん達と過ごす1日1日は、嵐のような日々なのではないかと思います。

本当に毎日お疲れ様です。


そして、ご安心いただきたいのですが、お子さん達に健康上の問題は起きていないと思います。

通常口から食べたものは24-48時間で便として排泄されます。

数ヶ月前に誤飲してしまったものが体の中に残ることもありませんし、万が一誤飲してしまっても24-48時間で排泄される、と言うことです。


お子さんが誤飲すると危険なものは

電池、磁石、タバコ、薬(錠剤)、洗剤、灯油、尖っているもの

などです。

改めてご注意頂ければと思います。


ただ、小さいお子さんが3人いるので、お母さんが1人で気をつけることには限界があると思います。

ですので、片付けが行き届かないことを前提に、誤飲すると危ないものは買わない、買っても鍵のかかるところで管理する、ということが重要だと思います。


改めてですが、お子さんたちは大丈夫です。

この説明がお母さんの不安をとり、安心した毎日を取り戻すことに繋がって欲しいと思います。

少しでも参考になりますように🌟

3

2023年04月06日 19時45分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧