adsads

相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊娠4週から腹痛が続いています

30代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

妊娠4週から腹痛が続いています。一時的なものでなく、一日中生理痛のように続いています。たまに1日楽になったと思ったらまた痛みが戻ってきます。6週くらいで初診に行こうと思っていたのですが、過去2回の妊娠にはなかったこの腹痛を感じ5週で初診に行くと、胎嚢も歪で切迫流産と言われました。その後6週で心拍確認でき胎嚢も正常に戻りました。現在9週ですが腹痛は未だ続いています。出血は一度もしたことがありません。出血あり腹痛なしの方はたくさんお見かけするのですが、腹痛あり出血なしの方はあまり見かけず心配です。
胎嚢が歪で子宮が収縮しているということは染色体異常なのではないかと心配しています。また、絨毛膜羊膜炎など炎症を起こしている可能性はありますか。医師に相談しても腹痛はよくあることだから特に服薬などはなく安静に、ということです。
画像は歪と言われた胎嚢です。

回答済み

産婦人科


ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠にありがとうございます。

ご妊娠中の腹痛、とてもご心配な事と思います。


妊娠5週で胎嚢がいびつだと言われたとのことですが、そのあとは腹痛はあるものの心拍が確認でき、9週まできて赤ちゃんも確認できているのであれば、いびつだった事はそれ以降の妊娠に関して、何か懸念事項があるわけではありません。染色体異常が胎嚢の形で判断できるわけではありません。

妊娠5週の段階で胎嚢がいびつで、かつ腹痛があるのであれば、その時点では流産の可能性も考えますが、そのあとエコーの所見として経過が順調なのであれば、結果的には問題なかった、という判断になります。

逆に、胎嚢の形に問題がないからといって、染色体異常や他の異常がないと判断できるわけではありません。


出血がなくて腹痛がある、という状態ですが、そのような方も多くいらっしゃいます。

出血があって腹痛のない人、出血も腹痛もある人など様々です。

出血もなく、腹痛もないことがベストですが、妊娠初期は子宮が大きくなる事で軽く鈍痛を感じる方もいます。


ただし、腹痛があるときは子宮収縮が起きていると考えて、主治医の先生が言うように、ゆっくり休んでもらう事が大切です。


絨毛膜羊膜炎などは臨床症状に加え、血液検査をしたりおりものの検査をしたり総合的に判断しますので、主治医に相談してみるといいでしょう。

主治医がその心配はない、と言うのであれば、総合的に判断しての診断ですし、治療をする必要はないという事でしょう。


以上ご参考になれば幸いです。

妊娠中、ご不安になることが多いと思いますが、分からないことは主治医になんでも聞いてくださいね。

その上で、またご不安なことがあればいつでもご相談ください。

そして元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

2

2023年04月17日 16時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner