指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

妊活中、高温期初期の飲酒について

20代女性

・妊娠判定まで、お酒とはどのように付き合うべきですか?医師としての判断、怜奈さん個人としての見解を聞きたいです。

現在妊活中です。排卵後の高温期〜生理までの間、飲酒してもいいのでしょうか?
もちろん、妊活中である以上、妊娠の可能性は否定できないので避けるべきであるとは思うのですが
色々と検索していると「判定まで適量の飲酒なら気にしなくても良い、胎児にも問題ない」という意見が多いように感じます。
高温期後半以降であれば、フライングで検査薬を試してから判断するのですが、高温期前半はフライング検査もできませんし…。自分が過敏になり過ぎなのかな?と思ってしまいます。
ご回答宜しくお願い致します。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

現在妊活中で、高温期初期に飲酒をしてもいいのか、というご相談ですね。


妊娠2週(受精の時期)から妊娠3週の終わりは「全か無か」の時期(all or none period)と呼ばれています。この時期に受精卵に影響を及ぼす薬などを使用した場合、影響が大きければ妊娠が成立しなくなってしまい、また影響が小さければ完全に修復されて奇形などの形で影響が残ることはありません。


ちなみに妊娠成立への影響ですが、様々な論文から、アルコールは排卵、着床のいずれにも複数の障害となる可能性が考えられています。どのくらいの飲酒をしたからどのくらい妊娠率が低下する、という事は明確ではありませんが、大量飲酒はしないに越したことはないでしょう。

1日ビール1杯くらいであれば妊娠率の低下はなかった、という報告もあれば、週に4杯くらいで影響があるというものもあり、はっきりとはわかっていません。

ただ、妊娠成立した場合、妊娠4週までのあいだに大量飲酒をしたことに関しては、そのあとに妊娠が継続して、飲酒をやめたのであれば問題ないと考えてよいでしょう。


ご質問者様は、私個人としての意見も、とのことでしたので、産婦人科医としてはではなく、いち個人としての意見を次に述べますね。


個人的には、あまり考えずに機会があれば適量の飲酒はするかなぁという感じです。ただ、大量に飲酒をしたり毎日飲酒はしないです。元々私が毎日飲酒をする人間ではないのといのもありますが。

次の周期で絶対に妊娠したい!とかそのような思い入れがあれば、願掛け的に禁酒したりするかもしれません。

お酒自体が自分自身の脳にも良くないのはわかっているので、美味しいご飯の際に適量美味しいお酒をたしなむとか、その程度かなと思います。

しばらく妊活してうまくいかなかった時に、もしかしてお酒がよくないのかも?と思ったらお酒をやめてみるという考えもあります。

私はお酒を飲まないとストレスがたまる人ではないのですが、楽しむ時は楽しみます!ストレスを溜めると妊活にもよくなさそうですよね。私はどちらかというと運動をしたい人なので、妊活中、妊娠中も気にせず運動していました。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

妊活がうまくいって、元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。やっぱり、怜奈先生は人としてもとっても素敵な方ですね。お言葉沁みました。僅かですがどうぞお受け取りください。

6

2023年04月30日 01時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧