adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

1歳 蕁麻疹

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

朝食後、足首、膝裏に蕁麻疹?発疹?が出てきました。

4/21から中耳炎で耳鼻科に通ってます。
鼓膜切開行うも、良くならず薬もらって飲んでいる途中です。

朝食

食パン1欠片
(食塩不使用バター使用)
小松菜パンケーキ1枚
かぼちゃと玉ねぎ鶏肉のミルクスープ
(ステップフォローアップミルク入り)
食事内容はすでに何度も食べているものですが、食パンだけはメーカー違いで3ヶ月ぶりに食べました。
バターの量が普段より多かったと思いますり

服薬したもの(食前に飲ませました)
4/27から服薬してます。

メイアクトms小児用細粒10%
ビオフェルミンr散
メプチンドライシロップ0.005%
ムコサールドライシロップ1.5%
カルボシステインds50%

子は薬を飲み、食パンを食べ初めてからぐずりだし、機嫌悪いのかなと思い、食パンからパンケーキに切り替えぐずりながらも完食行い、座っていた椅子から抱き上げた時に蕁麻疹?発疹に気づきました。
食事前に全身にアロベビーとプロペト塗っています。その時にはありませんでした。

この場合、食物アレルギーなのかはたまたま薬アレルギーなのか
なんなのか分からないため、どう対処したら良いのでしょうか?
熱は36.9と発熱なく、発疹?蕁麻疹?も食後服薬後2時間で消えてきます。

よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。1歳のお子さん、じんましんについて、「朝食後に足首と膝裏に発疹が出た、中耳炎でメイアクトなど内服中、朝食で初めてのものは無し、どうすれば良いか?」というご質問でした。

まずは、その発疹がじんましんかどうかは、僕のnote『「じんましん」と「湿疹」の違い』をご参考にして頂くと良いかと思います。簡単に言えば、じんましんは、数十分〜数時間単位で形が変わる、消える、移動する(ように見える)発疹です。お子さんの場合、画像と2時間で消えたようですので、じんまさんの可能性が高いと思われます。

何か特定のじんましんの原因がある場合は、それを食べたり接触したりする度にじんましんを起こすことになります。食物アレルギーであれば、「初めて食べたもの」「初めて食べた量」=過去最大量を食べた場合に起こすことが多くなります。お子さんについて言えば、朝食で疑わしい食材は無いようですので、可能性は低そうです。「食パンだけはメーカー違いで3ヶ月ぶりに食べた」とありましたが、今回食べた食パンの量の方が過去最大よりは少なそうですし、うどんやパンケーキなどで普段小麦製品を食べているでしょうし、おそらく食パンにナッツ類などの過去に食べていない食物の混入は無いでしょう。「バターの量が普段より多かった」ともありましたが、バターの乳タンパク量は少なく、フォローアップミルクを普段使用されているようで少しバターが増えたところで過去最大量の乳製品の量になるとは考えにくく、問題無いかと思われます。

あとは、薬ですが、食物と同様に服用する度にじんましんが出ますので、最近飲んで大丈夫だった薬剤については通常は大丈夫かと思います。メイアクトを飲んだのが今回初めてで、今後飲む度にじんましんが出るようであれば、かかりつけの先生と中止についてご相談されると良いかと思います。薬剤アレルギーが疑わしい場合は、今後の抗菌薬の使用の可否に関係しますので、お近くの小児アレルギー専門医の先生におかかりになってご相談ください。

ただ、食事でも薬剤でも無い可能性の方が高そうだという場合が多く、その際は「特発性じんましん」のことが多いです。またまた僕のnote『原因がはっきりしない「じんましん」(特発性じんましん)』がご参考になるかと思います。

じんましんがひどくて痒くてお困りの場合は、緊急に受診されると良いかと思います。大丈夫そうであれば、食事や薬剤のメモ、発疹の経過の画像などを保存しておいて、後日かかりつけの先生にご相談されると良いかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

3

2023年04月30日 11時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧