adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

子供の麻疹の抗体について

10歳未満女性

こどアレ先生、Twitterでの情報をいつも参考にさせて頂いてます。
最近感染が出始めたという麻疹についてお聞きしたい事があります。
私の子供は2歳半の子です。

最初に感染者が出たというニュースを読んでからGWもあった事もあり、不安で仕方ありません…
子は1歳になってすぐ、MRワクチンを打っていますが、1回の接種でも感染予防になるのでしょうか?
それとも2回目を打つまではきちんと抗体は出来ないのでしょうか?

夫はおそらく小さい頃の接種のみ(本人記憶に無いそうです)、私は産後に病院で勧められてワクチンを打ちました。
まだ県内で出たという話も聞かないのに心配しても…とは思いますが、子供がかかってしまったら…とずっと不安です。
長くなってしまいましたが、ご回答頂けると幸いです。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。子どものの麻疹の抗体について、2歳のお子さん、「感染者が出たというニュースを読んでから不安、子どもは1歳になってすぐMRワクチンを接種、1回の接種で感染予防になるのか?」というご質問でした。

国立感染症研究所の感染症情報センターの「麻疹Q&A」には、「通常、1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得」すると書かれており、1回接種での効果は非常に高いと考えられます。また、麻疹ワクチンの2回接種が必要な理由として、「①1回の接種で免疫がつかなかった子どもたちに免疫を与えること、②1回の接種で免疫がついたにもかかわらず、その後の時間の経過とともにその免疫が減衰した子どもたちに再び刺激を与え、免疫を強固なものにすること、③1回目に接種しそびれた子どもたちにもう一度、接種のチャンスを与えること」と書かれております。②の理由では2回目のワクチンは規定通り5歳で良いかと思いますので、①の麻疹の免疫がつかなかった5%以下に該当するかどうかが関係するかと思われます。実際のところ、1回の麻疹ワクチンを接種している2歳のお子さんで、その稀な数%を心配されて、麻疹の抗体を検査したり、自費で臨時に麻疹ワクチンを追加接種することは殆どありません。ご家族あるいはかかりつけの小児科の先生ともよくご相談ください。

また、お父さんが2回接種をされていないのであれはお子さんよりお父さんの方が感染の可能性があるということになります。お近くで発生したり、公共交通機関の利用が多かったりでご心配でしたら、お近くの内科にて、追加の麻疹ワクチンの接種につきご相談ください。

23

2023年05月12日 22時15分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner