相談詳細

歯磨きできないときの代替

20代 男性

時間がなかったり水場がないところでお昼を過ごすなどで、朝昼に歯磨きができないことがあります。 そういうときはティッシュで歯を拭いたりフッ化物入りの洗口液でうがいをしてるのですが、有効なのでしょうか?

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます。 歯磨きの回数は、科学的根拠に基づくと、1日2回で問題ないと考えられていますので、朝晩で磨けているのであれば、問題ないでしょうし、朝磨けなければ昼に磨くなど工夫して頂ければ良いのではないかと思います。 また、歯磨きの目的を少し意識して貰うと、①むし歯予防、②歯肉炎・歯周病予防が大きいと思います。フッ化物入りの洗口液は①むし歯予防には効果があると思います。ティッシュで歯を拭くのは、どれくらい歯垢(プラーク)がとれるか分からないですが、歯垢が除去できるなら、②歯肉炎・歯周病予防には効果があると考えられます。 どれくらいの頻度で歯磨きできないタイミングがあるのかが分かりませんが、ご自身の生活リズムとご自身のケアで問題ないかどうかは、歯医者さんで実際に口の中の状態を見てもらって、アドバイスを受けるとより良いと思います。 むし歯と歯磨きの頻度 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27334438/ 歯周病と歯磨きの頻度 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26823235/

2021年11月19日 15時17分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りakina先生をサポートしよう!

はじめまして。
普段の診療は、むし歯治療、歯周病治療、審美修復、入れ歯、インプラント、矯正治療、ホワイトニングなどを扱っています。
お気軽にご相談下さい。