adsads

相談詳細

MRワクチンの接種について

50代男性

子供の頃に麻疹の予防接種を受けたか、または麻疹に罹ったか不明なため、2018年に一度MRワクチンを接種しました。接種は2回が望ましいと思うので、もう一度接種しようと思うのですが、もし、子供の頃に既に麻疹のワクチンを接種済または麻疹に罹患済の場合、問題がありますでしょうか(打ち過ぎるとかえって効果がなくなるとか、身体に悪いとか)。よろしくお願い致します。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


麻疹のワクチンの接種歴不明、かかったか不明のため2018年に1回ワクチンを接種した、もう一度接種しようと思うが、もし実は過去にワクチンを接種したことがあった、もしくは麻疹にかかったことがあったとしても問題ないか? というご質問ですね。


麻疹も風疹も含めてなのですが、過去に麻疹にかかったことがある、もしくはワクチン接種したことがあったとしてもワクチンを接種して問題ありません。

メリットとしては、もし抗体価が下がってきていたら、それを増やすブースター効果が認められます。

デメリットとしては、ワクチンを接種するための負担(金銭的なものを含む)になるかと思います。決して安くはないので……

副反応は2回目以降の方が少ない傾向があります(が、単純な年齢の問題かもしれません)


前回から少し時間も経っており、2回目の接種としては良いタイミングではないかと思います。

なにか参考になれば幸いです。


参考

http://www.wakutin.or.jp/medical/

1

2023年05月15日 15時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner