adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

9ヶ月でお座りができない

10歳未満女性

いつも情報発信をありがとうございます。

9ヶ月半の娘の発達についてです。現時点で寝返り、ハイハイ、つかまり立ちが出来ているのですが、お座りができません。まだ手をついたおすわりです。お座りが完了していないのにつかまり立ちをして大丈夫なんでしょうか?そもそも腰が座っていないのにどうやって立っているのか謎ですが。。。1ヶ月後の検診を待たずにかかりつけに行ったほうがいいのか悩んでおります。精神的な発達の方は順調そうです。
ご回答よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。9ヶ月のお子さん、お座りができない、「手を付いたお座りしか出来ない、はいはいは出来る、つかまり立ちも出来る、精神発達は順調そう、10ヶ月健診を待たずにかかりつけ医に受診した方が良いか?」というご質問でした。

10ヶ月健診の先生とかかりつけの先生が異なるのかどうかは解りませんが、ご心配でしたら、かかりつけ医の先生にご相談されると良いかと思います。ただ、現状ではさほど急いで受診する必要も無さそうですので、参考に僕の考えも書いておきます。

「つかまり立ち」というものが赤ちゃんを「立たせれば立っている」と言うことではなく、赤ちゃん自身が自力でつかまって立つという通常の「つかまり立ち」を指しているとすれば、問題無いかと思われます。「お座り」より「はいはい」や「つかまり立ち」の方が筋力もバランス力も必要で、本当にお座りが出来ない発達レベルの赤ちゃんが「つかまり立ち」が出来る可能性は極めて低いです。はいはいせずにつかまり立ちをする赤ちゃんはたまに居ますが、お座りせずにつかまり立ちすることははまず無理かと考えます。そうなると、慣れや好き嫌いの問題が大きそうですので、倒れて頭をぶつけないように注意しながらお座りの練習をすると良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

6

2023年05月16日 13時17分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner