adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食・補完食の量について

10歳未満女性

補完食の情報いつも参考にさせていただいております。

7ヶ月になる娘は補完食をスタートさせて50日ほどになりますが、なかなか量を食べてくれません。
偏食はなく、どのような食材でも初めの食いつきはいいのですが、なかなか…。
多い時でMAX50g程度で、少ない時だと主食・主菜ともに15g程度(MAX30g前後)しか食べません。

完母で育てているので、鉄などの欠乏が出てしまうのではと心配しています。

先日の健診ではカウプ指数20と体重増加は問題なく、むしろぷくぷくしているくらいです。
家族からは心配しすぎなのではとも言われますが、一人悩んでしまっています。

そろそろ中期に移行する時期で、なるべく量を食べてもらうために何かできることはあるでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。補完食の情報も見てくださってありがとうございます!


さて、7ヶ月になる娘さんが補完食の量をあまり食べてくれない。完母で育てているので、鉄などの欠乏が出てしまうのではと心配だけども、量を食べてもらうためにできることはあるか? というご質問ですね。


健診でカウプ指数20ということで、しっかり大きくなっているようで素晴らしいです! おそらくなのですが、母乳をしっかり飲めていて、現在母乳でかなりの栄養をまかなえている&少量の補完食でしっかり補完できている状態なのではないかと思います。

赤ちゃんが食べる量、必要な量は個人差がありますので、補完食にしろ離乳食にしろ、目安の量はあくまでも「目安の量」と思ってもらって大丈夫ですよ。少食さんというより、自分で上手に量を調節しているだけなのかなと思いました。

成長曲線もよかったら時々つけて、大体曲線に沿っていれば、今の進め方で大丈夫ではないかと思います。


中期になるにあたって、量も増えていくならそれでもいいですし、あまり1回に食べられる量が増えない時は「濃いもの」を少量でしっかり食べさせてあげる&食事の回数が1回なら2回、3回と増やしていく&必要に応じて補食(食事と食事の間のおやつ)を導入してあげるとよいかなと思います。

あとは、偏食がないようなので、お腹いっぱいで食べられなくなる前に、「これはできたら食べてほしいなー」というものを先に食べさせてあげるといいかもしれません。鉄が多そうな食材とかですね。


といった回答でよかったでしょうか。

またわからないことがあれば質問してくださいね。

毎日お疲れ様です。少しでも参考になれば幸いです。

3

2023年05月17日 17時47分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner