adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

乳児のコロナワクチンについて

10歳未満男性

いつもTwitterで拝読しております。
6月で6ヶ月になる子のコロナワクチンを接種する時期についてご相談させて下さい。

乳児は3回セットを打ち終わると、5歳になるまで追加接種が無いため、1回目を打つタイミングに悩んでおります。
7月から保育園へ通うため、集団生活に入る前に1回目を打つか、流行が予想される今年の冬前に1回目を打つか決められずにいます。
先生のご意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。乳児のコロナワクチンについて、「6月で生後6ヶ月になる、7月から入園、入園前に接種開始するか、流行が予想される今年の冬前に接種開始するか、迷っている、どうか?」というご質問でした。

新型コロナウイルス感染症が5類となり、検査の数自体も減り、報告が無くなって全数把握も出来ず、今後は流行の状況もつかみづらくなるかと思いますが、おそらく局所的な流行の波は今後も続き、時に大流行になるという感じになろうかと思います。

今後のコロナワクチンの追加接種についても、乳幼児に対するオミクロン株対応の2価ワクチンなどでの追加接種がどうなるかも不明ですので、5歳までずっと追加接種をしないのかどうかもわかりません。

つまり、流行の把握もしくは予測が難しい上に、今後のワクチン計画も不透明ですので、まずは、感染リスクが大幅に上がる入園は要注意として、入園前に接種開始とすると良いと僕は考えます。接種出来る時に接種しておいて出来るだけ免疫を高めておくという意味合いもあります。

かかりつけの先生やご家族のご意見も聞かれると良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

5

2023年05月16日 15時38分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner