指名:相川晴(HAL) 先生

麻疹の予防接種をするか

30代女性

相談させてください。
子供時代に麻疹の予防接種1回行いました。
3年前に抗体値検査をしたところ、値が低く、MRを接種しました。
6年前に抗体値検査をした際も値が低く、たぶんMRを接種しているかと思います(記憶が曖昧な部分があり、接種しているか分からないのですが、値をみると6年前より3年前の抗体値のほうが少しだけ高いため、接種しているのかと思います)。

よって、麻疹の予防接種を計3回しているのかと思います。

3年前に接種したあとの抗体値、現在の抗体値は分からないのですが、3年も経っているので(過去の6年前、3年前の抗体値からして)
また抗体値が低い可能性が高いかと思っています。

この場合、麻疹の予防接種をしたほうがいいのでしょうか。それとも3回も接種しているのであれば、意味は無いのでしょうか。

少しでも抗体値がつくのであれば接種を考えています。また何回も打つデメリットがあれば教えていただきたいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


子ども時代にワクチン1回接種、おそらく6年前、3年前に抗体価が低かったためMRワクチンを接種している。現在の値はわからないが、また抗体価が低い可能性が高いかと思っている。この場合、麻疹の予防接種をした方がいいのか、それとも3回も接種しているのであれば意味はないのか、というご質問ですね。


まず、意味はないのかいう部分については、下がっていたとしてそこにワクチン接種をするとブースターの効果がありますので、意味がないことはないです。

が、なかなか難しいところなんですね。

こちらに風疹の質問に答えているのですが、麻疹でも同様のことが言えます。

https://twicure.com/questions/1308

抗体価だけでは推し量れない部分は存在するんですね。

なので、日本の「医療関係者のためのワクチンガイドライン」でも、


"予防接種の記録が 1 歳以上で 2 回あるにも関わらず、抗体検査を受けました。その結果、「基準を満たさない陽性」でした。どうしたらいいですか?"

の問いに

"追加接種することに支障はありませんが、「基準を満たす陽性」になるまで予防接種を受け続ける必要はありません。"

と答えています。


アメリカはどうなっているのだろうと調べたんですが、CDCのこちらの文章では

https://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr6204a1.htm

"年齢に応じた予防接種歴は、その後の血液検査の結果にとってかわる。はしかのワクチンを2回接種した人が検査をして、抗体が不十分、もしくは陰性と判断されても、追加の接種は推奨されない。"

というようなことが書かれています。

(そして質問とはずれますが、子どもの時の接種、6年前、3年前の接種、母子手帳等、なんらかの「記録」がない場合はそれぞれ1回にカウントしないんですね。少なくとも6年前はわからないので、質問者さまのワクチン接種回数は「2回」以下です。)


追加の接種すること自体が無駄ということはないのですが、費用含めた負担が大きいんですよね……。大きな目で考えると、そのワクチンを、まだ2回接種していない人にうってもらった方が、負担が分散しますし、その必要な人も守られますし、流行自体も起きにくくなる、ということになります。

質問者さまのような方にこれ以上の負担を強いるのは……と思うところです。抗体価があがりにくい方は複数回うってもやっぱりあまりあがらず……というのは何度か経験しています。

ただ、低い抗体価の場合、この結果で接種しなくて本当に大丈夫か? と聞かれると、これも大丈夫とは断言できなくて申し訳ないです。


私としては、規定回数接種している記録があれば、それ以上のワクチン接種は必要ないと思います。


が、主治医の先生やワクチンを接種する先生によって考え方が違うと思いますし、他のデータを持っているかもしれませんので、やはり心配・不安ということであればぜひご相談いただくのが一番と思います。


あまりはっきりしたことが言えず申し訳ありません。

少しでも参考になれば幸いです。

15

2023年05月20日 02時26分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧