指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

赤ちゃん用の浴用シャンプーから、洗浄力の高いものへの切替時期について

10歳未満女性

浴用洗剤の切り替え時期について質問します。

アトピー性皮膚炎の9ヶ月の子がいます。
月1の定期検診で上記のお薬をもらっていますが、保湿を頑張り今のところ肌の調子は良好です。
お風呂は毎日入っていますが、今までは特に気にせず、全身が洗える洗浄剤で洗っておりました。
ここのところ暑い日が続き、汗もかくようになってきてふと疑問に思ったのですが、赤ちゃんはいつ頃からシャンプーと身体用の洗剤を分けるのでしょうか。赤ちゃん用の洗浄剤は洗浄力が弱いと聞いたことがあり、これからの時期はもう少し洗浄力の強いものに変えたほうがいいのではないかと思い始めました。しかし肌が弱い子のため、いきなり強い洗剤に変えてしまうと肌荒れしないかという心配もあります。
夏場の洗浄について教えていただければと思います。

回答済み

小児科,皮膚科

ご指名でのご相談ありがとうございます。赤ちゃん用の浴用シャンプーから洗浄力の高いものへの切替時期について、「9ヶ月のお子さん、アトピー性皮膚炎、肌の調子は良い、今まで全身が洗える洗浄剤で洗っていた、暑くなってきたが赤ちゃんはいつ頃からシャンプーを使用するのか?」というご質問でした。

仰る通り、シャンプーの変更においては、「洗浄力」「肌荒れ」が気になるところかと思います。赤ちゃん用のシャンプーから子供用のシャンプーへの切り替えの時期には、特に決まりはありません。

お使いの製品にもよりますし、製品間の差もありますが、一般的には、赤ちゃん用のシャンプーと子供用のシャンプー、大人用のシャンプーになるにつれ、洗浄力が上がっていく傾向があります。弱酸性の肌に優しめのシャンプーからアルカリ性に近づけるほど洗浄力は上がる傾向ですが、その分、皮膚や髪への刺激は強くなりがちです。つまり、大雑把に言うと、洗浄力と肌や髪への刺激は相関する傾向となります。

目安として、子供用のシャンプーに変えた方が良い場合は、髪の毛が多かったり、頭皮の皮脂が多かったりなどで、頭皮の汚れやにおいが気になる場合になろうかと思います。それほど気にならなければ、そのままお使いのもので継続されても良いかと思います。

その他、シャンプーの選択としては、出来るだけ食物成分や植物成分が含まれて無いもの、添加物などが少ないものが良いかと思います。

シャンプーを変更した際は、ご使用してみて、皮膚の荒れが出ないかどうか、実際の洗浄力はどうか、などを観察頂くと良いかと思います。

お子さんの頭皮や髪の状態によりご検討ください。

6

2023年05月22日 13時47分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧