adsads

相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

0歳児が同居する家族の麻疹予防接種について

10歳未満男性

はじめまして!
いつもたくさんのためになる情報をありがとうございます。

最近の麻疹患者発生に伴ってご相談があります。

我が家には現在4ヶ月の乳児がおります。
MRワクチンを半年過ぎに任意接種するにしてもまだ先のことのため、
先生のツイートなどを拝見し、まずは親(1回接種世代)が予防接種を受けようと思っております。

ここで相談なのですが、私の両親(70歳)が同居しているため、この両親も予防接種を受けた方がいいのか、または抗体検査だけでもした方がいいのか?
についてご教示いただけますと幸いです。

両親曰く、自分たちの世代はみんな子供の頃に罹ってるはず…とのことですが、確実に感染したことを示す記録等もないですし、「おそらく感染してるはず」という程度の認識です。

もし予防接種が必要なようでしたら、私の両親にも勧めたいと思いますので、お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご指名でのご質問ありがとうございます。生後4ヶ月のお子さん、同居する家族の麻疹ワクチンの接種について、「半年未満のため接種出来ない、親(1回接種世代)は追加接種する予定、祖父母(70歳)も同居、祖父母は感染の記録は無く「おそらく感染してるはず」という認識、祖父母も予防接種が必要か?」というご質問でした。

祖父母世代は仰る通り、麻疹にかかられている方が多いかと思いますが、国立感染症研究所から出されている「年齢/年齢群別の麻疹抗体保有状況(2021年)」を見ると、再接種が必要な「PA法で256倍以上」とすると、「65-69歳で75%強」「70歳以上で70%」程度の方が抗体を持っております。もちろん、これは単純に抗体の量だけを見たデータですし、祖父母さんが病院にかかられてする検査もこれと同様のものとなりますが(検査方法は複数あります)、過去に麻疹の感染歴があれば、このような抗体以外の麻疹に対する免疫記憶や防御能力が持たれている可能性が高いとは思われます。そのような抗体以外の免疫については通常の検査ではわかりません。

あとは、祖父母さんの行動範囲と言いますか、公共交通機関の利用や多数の方が集まる施設などに行かれるなど、「麻疹の感染リスク」の高さ、今後のお近くでの「麻疹の流行状況」なども再接種についての検討事項になろうかと思われます。

選択肢としては、リスクが低そうならそのまま様子を見られるか、抗体検査して抗体価が低ければワクチンを接種するかになろうかと思います。いずれが良いかは流行状況や感染のリスクなどを鑑みて、ご相談ください。

お忙しいところご回答ありがとうございます!
抗体だけでなく免疫のことまで教えてくださりありがとうございました。
祖父母は外出頻度も多くなく、人混みに行く機会もあまり多くないので、抗体検査や接種は一旦保留し、今後の流行状況を見ながらそのつど検討していこうと思います。

3

2023年05月23日 14時35分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧