指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

胎児エコー、口唇口蓋裂の可能性

10歳未満女性

こんにちは、ご専門の質問ではないようでしたら大変申し訳ありません。

現在、妊娠29週です。

先日、胎児ドック(精密エコー)を受けました。
出産予定病院は胎児ドックを行なっていないため、近隣の病院で受けました。

その際、4Dエコーの写真を貰ったのですが、鼻の下に線があるように見えました。

口唇口蓋裂の可能性を心配しています。
胎児ドックは2Dエコーがメインで、内臓や脳、四肢等は2Dエコーでしっかりと診てもらっています。
4Dエコーは「おまけ」みたいな感じで、表情を見せてくれました。
今回の胎児ドックの際は、特に口唇口蓋裂について指摘されることはありませんでした。

そこで、あくまで一般論として、下記の質問にお答えいただければと思います。

・口唇口蓋裂は、2Dエコーでも分かるものなのでしょうか?
いつも妊婦健診を受けている病院は4Dエコーはやってもらえません。
これまでの妊婦健診でも口唇口蓋裂について何か言われたことはありませんが、単に2Dエコーでは見えないだけではと不安になっています。

・口唇口蓋裂は、生まれてからわかることの方が多いのでしょうか?
今回、29週で胎児ドックを受けましたが、19週の時にも胎児ドックを受けています。
2回胎児ドックを受けても、見逃されることはよくありますか?

・いわゆる「胎児ドック」(胎児精密エコー)では、口唇口蓋裂は注意して診る項目でしょうか?
慣れている専門の医師なら、口唇口蓋裂についてしっかりと診てくれている可能性が高いと考えられますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

そしてご懐妊誠におめでとうございます。

胎児ドックで口唇口蓋裂について指摘されなかったけれども、あとでもらった4Dエコーの写真で鼻の下に線があるようにみえる、口唇口蓋裂なのか?というご相談ですね。


一つ一つお答えしていきます。


口唇口蓋裂は、2Dエコーでも分かるものなのでしょうか?

→口唇裂については通常の超音波検査で診断可能なケースも多いです。

胎児の上唇を観察し、鼻の穴の左右差や、横顔を観察して鼻すじに不自然さがないかなどをみます。妊婦健診で偶然見つかることもあれば、胎児の発育遅延や羊水量の異常から精査をしているうちに見つかることもあります。

口蓋裂については胎児の頭部の横断面などを観察します。しかし、単独の口蓋裂の場合には、4Dを使っても診断が困難な場合も多いです。

しかし、通常の妊婦健診では重大な病気がないか、赤ちゃんの成長やお母さんの体に大きな異常がないかを見るためのものであり、命に関わらない先天異常を見つけることが第一の目的でないため、口唇口蓋裂があるかを時間をかけて見ることはあまりありません。希望されれば見ることはあるでしょうが、赤ちゃんの向きなどで見えにくいこともあります。


・口唇口蓋裂は、生まれてからわかることの方が多いのでしょうか?

今回、29週で胎児ドックを受けましたが、19週の時にも胎児ドックを受けています。

2回胎児ドックを受けても、見逃されることはよくありますか?

→先に述べたように、口蓋裂は生まれてからわかることも多いです。どのような目的で胎児ドックを受けられたのか分かりかねますが、おそらく胎児ドックを受けているのであれば、口唇裂に関してはわかると思います。胎児ドックの目的によっても、どこまで細かく見て、どこまでの異常を告知するかなども変わってくると思います。

おかかりになった医療機関にお尋ねになることをおすすめします。


・いわゆる「胎児ドック」(胎児精密エコー)では、口唇口蓋裂は注意して診る項目でしょうか?

慣れている専門の医師なら、口唇口蓋裂についてしっかりと診てくれている可能性が高いと考えられますか?

→こちらに関しても先に述べた通りです。

満遍なく見るドックであれば、通常はみることが多いと思います。


以上を総合すると、やはりドックを受けた病院で4Dエコーで見えた鼻の線はなんなのか、口唇口蓋裂はドックで見ているのか、ということをお尋ねになると安心かもしれません。


ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

そして元気なお子様にお会いできることを心よりお祈りしております。

10

2023年05月27日 00時39分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧