Amazon Black Friday 2023
広告

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

補完食で血合肉を使用しても良いか

10歳未満女性

こんにちは。先生の補完食の本を呼んで日々娘の補完食の献立を楽しく考えております。
本でもツイキュアでも優しく誠実に悩みに答えてくれる先生のことが大好きです。

娘は生後5ヶ月で5ヶ月の間はツナや鶏肉を、
6ヶ月になったら赤身肉やレバーを始めようかと思っているのですが、
レバーはビタミンAの過剰摂取のために毎日毎食は食べられないので何日かに1回と先生の本やブログにも書いてあったかと思います。

そこで質問なのですが、魚屋さんなどで魚の血合肉が売っていたら補完食に使ってもよいでしょうか?
調べてみると血合肉にもビタミンAが含まれる様でしたのでレバーと交互に使ったりするとやはりビタミンAが過剰になりますか?

先生も仰っていたように鉄を100パーセント補完するのは本当に難しいですね。
編集の方のInstagramの補完食実践編も参考にしています。これからも楽しみにしております。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


魚の血合肉を補完食に使って良いか? ビタミンAが含まれるようだけれども、レバーと交互に使うとビタミンAが過剰になるか? というご質問ですね。


魚の血合肉、使ってもらってOKです! 本をお持ちでしたら、P157あたりに書いています。単純に「おいしさ」の面で食べにくいかどうかはありますが、使うこと自体は全く問題ありません。

ビタミンAがどのくらい含まれているのかというのを調べてみたのですが、こちらをみますと生のサバの普通肉部分のレチノールが27.9μg/100g、生のサバの血合肉部分が32.6μg/100gということなので、その魚の普通肉部分より若干多い程度のビタミンA量なのではないかと思います。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei1957/34/2/34_2_66/_pdf/-char/ja

過剰摂取しようと思ったら、血合肉を1日1kgくらい摂取してもまだ足りない、くらいの量なので気にしなくて大丈夫と思いますよ。ちなみに鶏レバーだと1日5gでオーバーするくらいの量になりますので、交互に使ってちょうどいいくらいだと思います。


鉄分は満たすのが大変なんですが、あまりに意識しすぎると食材が偏っちゃうこともありますので、鉄強化したベビーフードなども利用して、いろいろな食材を試してみてくださいね。


本やツイキュアなど、いろいろみてくださってありがとうございます。大変励みになります!

少しでも参考になれば幸いです。

6

2023年05月28日 13時30分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。
Amazon Black Friday 2023
広告

相談一覧