指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

赤ちゃんの歯の黄ばみについて

10歳未満女性

10ヶ月となる赤ちゃんの乳歯に黄色いところがあることが気になっています。

現在は上下の歯が合計4本生えているのですが、ところどころ黄色い点があります。調べてみるとエナメル質形成不全というものがあり、それに該当するような気がしています。

原因に妊娠中の親の栄養状態といった説もあり、栄養を摂るようにはしていたものの申し訳ないことをしてしまったな…と思い、せめてこれからできることはしてあげたく思っています。

そこで、下記について質問させていただきたく、何卒宜しくお願い致します。

①この状態ですと小児歯科にかかった方が良いでしょうか?(そもそも赤ちゃんの歯医者デビューの時期が調べてもマチマチであること、また、このレベルの状態でかかるべきなのか?と分からずにいます)

②乳歯がエナメル質形成不全の場合、永久歯もそうなる可能性が高いのでしょうか?

③エナメル質形成不全の場合に気をつけてあげるべき点などありますでしょうか。

以上、お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます。10ヶ月のお子さん、上下4本の乳歯にところどころ白い点があり、エナメル質形成不全が疑われるとのことですね。お子さんの歯をよく観察されていらっしゃいますね。生えたての歯が異常かもしれない、それが調べると妊娠のときに原因があるかもしれないと書かれているのを見ると、不安になりますよね。


お子さんのお口を直接拝見していないので確定的な診断はできませんが、エナメル質形成不全の一般的なことをお答えしますね。


回答する前に、まず原因について以下のことが挙げられます。1)

1.遺伝的な要因(特にエナメル質形成不全症の場合は全部の歯に見られます)

2.局所的な要因

・物理的な力がかかる(永久歯などは乳幼児期のケガ)

・感染(乳歯の時に乳児の根まで及ぶ大きなむし歯などの炎症により永久歯に見られる)

3.全身的な要因

・母体の栄養障害

・栄養障害

・発熱性疾患

・内分泌の異常

・感染

・早産児

・歯のフッ素症(乳幼児期に過剰なフッ素が入った飲み物を長期に飲む)

質問者さんがおっしゃった母体の栄養障害も原因の一つと考えられておりますが、これだけ原因となる要因が多岐にわたるので断定できるものではありません。なのであまり気を揉みすぎないでくださいね。


①小児歯科にかかった方がよいか

ぜひ、かかりつけの歯医者さんを見つけてください。脅すわけではないのですが、エナメル質形成不全は歯の1番表面にあるエナメル質が健全な部分より弱く、特に表面がザラついている場合は汚れも付きやすくむし歯になりやすいこと2)、程度や場所によっては知覚過敏を起こす、通常の咬む力で徐々に剥がれたり、割れたりするとそこからむし歯や感染を起こしてしまう場合もあります。歯の根まで感染を起こすと、時期によってはその下にある永久歯もエナメル質形成不全を起こしてしまうこともあります。

なのでまず、歯医者さんで診察、診断をしてもらい、今後どうしていくのが良いかご相談してみてください。

(エナメル質形成不全の有無に関わらず、お子さんの年齢や歯のはえている状況からも、歯医者さんデビューを推奨します!)


②乳歯がエナメル質形成不全の場合、永久歯もなる可能性が高いか

これは原因の部分が絡んでくるのですが、特に全部の乳歯でエナメル質形成不全がみられる場合は永久歯にもなる可能性が高いです。よってこれから生えてくる3、4、5番目の乳歯にもみられる場合は永久歯もエナメル質形成不全が見られるかもしれません。これはレントゲンなどでの判断は難しく、実際生えてみないとなんとも言えないところです。


③エナメル質形成不全で気をつけるべきこと

①でも述べた通り、むし歯になりやすい可能性があります。なので通常のむし歯予防、甘い食べ物飲み物の摂取頻度のコントロールや、フッ化物配合歯磨剤を使用した歯磨きを心がけて頂ければと思います。またエナメル質形成不全の状態を定期的にかかりつけの歯医者さんに診てもらうこともおすすめします。何か治療が必要となった場合、かかりつけの歯医者さんがあるとお子さんも保護者の方も安心して受診できるかと思います。



参考

1)新谷誠康. 歯の形成不全:

知っておきたいこと,やっておきたいこと. 小児保健研究.76(6):553-555.2017

https://www.jschild.med-all.net/Contents/private/cx3child/2017/007606/018/0553-0555.pdf


2) Jeremias F et al.Dental caries experience and Molar-Incisor Hypomineralization. Acta Odontol Scand. 2013 May-Jul;71(3-4):870-6.


3) Magdalena Raquel et al. Demarcated opacity in primary teeth increases the prevalence of molar incisor hypomineralization. Braz Oral Res. 2019


4) Sakeenabi Basha et al. Prevalence and associated factors to developmental defects of enamel in primary and permanent dentition.Oral Health Dent Manag. 2014 Sep.


お忙しい中、大変丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。歯医者さんデビューし、今後の子どもの歯の健康に気をつけてあげていきたいと思います!

1

2023年05月29日 21時52分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧