指名:相川晴(HAL) 先生

コロナ対策について

30代女性

私はコロナ対策が過剰気味で、夫は「世間はもうコロナが終わった風だし、我が家も最低限の対策で良い」派で、日々対立しています。どうしても折り合いがつかない以下の点についてHAL先生のご意見をお伺いさせて頂けないでしょうか。

①昔、サッカー台に鞄を置くことで、コロナが広がるという記事を読みました。従って、買い物袋を家の床に置いたら、そこは除菌しています。床がしっかりアルコールで湿る量を使っています。
一方で、夫はアルコールが勿体無い、拭くにしても一拭きスプレーしたところをティッシュで引き延ばせば良い、と言っています。
そもそも買い物袋を置いた場所を除菌すべきか、そしてアルコール量についてどう思われますか。

②食材を冷蔵庫に入れる際、取り込む食材は外で汚い手でベタベタ触っている&取り込む食材に誰が触れたかもわからないので、今は冷蔵庫を触る度に手を洗う方式にしています。
一方、夫は手を洗う必要がない、と言っています。コロナは接触から感染する確率は低いのは理解していますが、気になってしまいます。どう思われますか。
そもそも汚いものを触った手で、別の場所に触れると、私はその別の場所も汚いと思うのですが、夫は汚さが目減りする、と捉えています。どう思われますか。

③外から取り入れた物に触れた後は基本物を除菌するか、手を洗っていますが、プラスチックやステンレス上でも7日経過までにウイルスは死滅するそうなので、1週間経たらどの素材においてもウイルスはいないものとして良いのでしょうか。
(参考: "Q6 物の表面に付着した新型コロナウイルスは何日で死滅しますか?"より
https://www.htc.nagoya-u.ac.jp/hokenkanri/kenkotebiki/know/

④ゴミ捨て場にゴミを捨てに行く際、今不織布マスクを着用しています。
i. マンションなのでゴミ捨て場が個室になっており、一切換気されていないこと。
ii.(感染者が使用したティッシュなどが入った)ゴミから感染する危険性について、昔ニュース記事で指摘があった。
上記2点が不織布マスクを着用する理由ですが、布マスクもしくはノーマスクでも良いものでしょうか。

私には何が過剰で何が適切かがわからなくなってしまっています…。こんな私にご助言頂けると大変ありがたいです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


質問者さまはコロナ対策過剰気味で、夫さんは「世間はもうコロナが終わった風だし、我が家も最低限の対策で良い」派で折り合いがつかなくなっている。いくつか折り合いがつかない部分について知りたい、という内容ですね。


まず、頑張って対策をされていて素晴らしいと思います。ただ、新型コロナウイルスに関しては沢山研究されて、接触感染に関しても情報が集まっています。

物質表面で新型コロナウイルスは72時間程度で99%が消滅します。で、接触感染というのは触っただけで感染するのではなく、そのウイルスがついた部分を手で触って、その手で目や鼻、口を触った時に起こる可能性があります。なので、物質表面にウイルスがいる=感染が起こる、わけではありません。また、物質表面にウイルスがいるからといっても、そこから舞い上がって感染が起こるわけでもありません。

そういった物質を介した接触感染のリスクはどうもかなり低く、手指の消毒はそういった汚染された表面からの接触感染リスクを大幅に減らしますが、1日1〜2回の表面の消毒はどうも感染リスクに影響しない(効果がほとんどなさそう)であることが指摘されています。

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/more/science-and-research/surface-transmission.html


なので、病院や不特定多数の人が集まる施設では、人が手で触ることが多い場所を中心に消毒を行うことには一定の意義があるかもしれませんが、家庭においては、接触感染対策としては、環境消毒よりも手指衛生(手洗いやアルコール消毒)で十分ではないかと思います。


以上を念頭に回答していきます。


①サッカー台での汚染

私もなにかそういった報道があった? ように記憶しています。可能性としてはゼロではありませんが、特別感染リスクは高くないのではないかと思います。

アルコールで拭き掃除をする量というのは調べたんですがよくわかりませんでした(手はあるんですが……)


②冷蔵庫

こちらもリスクとしては低いと考えられるので、食事の準備をする時、食べる前、顔を触る前、などに手洗いor消毒するだけで十分かなと思います。

汚いものを触った後に目減りする……というのは、例えばペンキがついた手でベタベタ他のところを触れば、確かに指についている量自体は目減りするかなと思います。ただ、医療の世界での清潔不潔の概念から言いますと、目減りはしても不潔は不潔、という話になります。ペンキの例でいうと、触った先に新たなペンキがあるかもしれませんしね……


③物質表面でどのくらいで消滅

データはいくつかあって、お示しいただいたのは2020年のもので少しデータが古いものかなと思います。3日で99%減るとして、7日あればほぼゼロにはなるんじゃないかと思います。(ただ、存在=感染するかは別問題になります)


④ゴミ捨てのマスク

換気が悪いのであればマスクをしてゴミ出しして全然構わないと思います。ただ、マンション内に感染者がいて、かつゴミ捨て場に長く止まって声を発した後、質問者様がゴミ捨てに行く、という状況は滅多にないことかなと思いますので、マスクするなら不織布が一番ですが、状況に応じて材質を変えてよいと思います。

ゴミからの感染については、手が汚染されるのが問題と思いますので、帰宅後手洗いでよいかと思います。


接触感染については手指の消毒や手洗いで対策が可能で、おそらく環境消毒までされている質問者さまであれば、十分にされているのではないかと思います。消毒すること自体悪くはないのですが、ご家族の方と対立するのではメリットよりもデメリットの方が多いように思いますので、環境の消毒は気持ちが悪くない範囲まで減らしてよいのではないかと思います。

ただ、周囲がコロナ終了モードでも、コロナは存在するんですよね。なので、ご家族の方と「最低限」のラインをみつけて、上手に感染対策しつつ、無理なく生活していただけたらよいかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。


参考

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/more/science-and-research/surface-transmission.html

https://wwwnc.cdc.gov/eid/article/29/5/22-1752_article

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/COVID-19_taioguide5.pdf

32

2023年05月28日 17時51分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧