指名:相川晴(HAL) 先生

補完食の補食についてと鉄分について

10歳未満男性

現在8ヶ月の子の補完食についてです。
相川先生の補完食の本、ブログ、Twitterなど全て参考にさせていただき進めております。
5ヶ月半ばで補完食開始してから2回食、6ヶ月半ば~現在まで3回食を続けております。
3回食にした頃から授乳間隔がとてもあいてしまい少ないときだと日中は朝起きてから1回と夜寝る前の1回の2回のみ。夜間は(日によりますが)2~3回です。
授乳はほしがらなくてもしているので日中3~4回ではありますがほしがらなければあげなくてもいいのか(その場合朝と夜の2回と夜間のみになる)、この状態で補食もした方がいいのか、どのように進めていけばいいか悩んでおります。

あとチャイルドライフから鉄分の液体サプリ(赤ちゃんから飲めるもの)があるのですがそういうもので鉄分をとらせていいものなのか気になりまして質問させていただきました。

よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


5ヶ月半ばから補完食をスタートし、現在は3回食の8ヶ月のお子さん。3回食にしてから授乳間隔があくようになった。授乳をどうしたらいいか、補食もした方がいいか、というご質問ですね。

とても上手に補完食を進めてらっしゃるのだと思います。成長曲線がラインに沿って大きくなっているようであれば、食べられる分、自然に授乳間隔があいて、授乳の回数や量も減ってきている状態だと思います。欲しがるだけ飲ませてOKですが、欲しがらないなら飲ませなくても大丈夫です。飲ませようとして飲むようなら飲ませても問題ないです(基本的に、赤ちゃんが調節するのに任せて大丈夫です)。

もし今している日中の授乳を減らすようであれば、水分摂取が必要となるかと思います。授乳していたタイミング等に合わせ、コップやストロー練習がてら、水やノンカフェインの飲料(麦茶など)を飲ませてみるといいかなと思います。

水の摂取についてはこちらのQ&Aも参考にされてください。

https://twicure.com/questions/1034


サプリについては、本も持ってくださっているとのことですので、P230付近のQ&Aを読んでいただけたらと思います。

サプリの使用自体は私は必要な人は使っても良いと考えているのですが、海外のサプリは日本の基準ではなくその国の基準で作られておりますので、ちょっと判断が難しくなります。信頼できるメーカーか、英語のラベルであったなら、その内容を理解して、どのくらいの量をどのくらい飲ませて大丈夫か判断できるか、なにかあった時に対応できるか、自主回収などの情報が得られるか、等々がご自身で判断できるものであれば、必要な分だけ使用するようにするとよいかと思います。


いろいろ発信も見てくださってありがとうございます!

少しでも参考になれば幸いです。

3

2023年05月30日 13時13分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧