相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

粉ミルクのアレルギー

10歳未満男性

今2ヶ月になる男の子の粉ミルクアレルギー疑いについて。
産まれた日から10日目くらいまではほとんど粉ミルクだけを飲んでおり、その後はほとんど完母、預ける時だけ週に多い時は2回ほど100mlの粉ミルクを問題なく飲んでいました。1週間ほどあいて粉ミルクを100ml飲ませたところ、1時間以内に口唇周囲と顎の下、耳が真っ赤になり、蕁麻疹が出ました。30分ほどで症状はほとんど消失しました。
粉ミルクの種類は生後から同じもの、症状が出た時は1回使い切りの個包装タイプを使用していました。皮膚症状のみで、消化器症状はありませんでした。
今はほとんど完母で、乳アレルギー予防のため毎日20mlの粉ミルクを与えていますが、問題なく飲めています。
先生にお伺いしたいことが2点あります。
①今まで飲めていた物と量で、間隔があいたことでアレルギーを起こすこともありますか?粉ミルクは関係なく、たまたまその日の体調の問題だったのでしょうか。
②今後粉ミルクの量を増やしていきたいのですが、先生でしたらどのような増やし方をご指導されますか?(回数や量など)
諦めてアレルギー用のミルクを与えるべきでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。生後2ヶ月のお子さん、ミルクアレルギーの疑い、「出生後10日目くらいまでは粉ミルク、その後は母乳メイン、預ける時は粉ミルク100ml飲めていた、1週間程あいて粉ミルク100ml飲んだら1時間以内に口周囲・顎の下・耳に蕁麻疹が出た、30分ほどで改善、粉ミルクの種類は同じ、皮膚症状以外は無し、乳アレルギー予防のため毎日20mlの粉ミルクを与えているが飲めている、今まで飲めていた量で間隔があいたことでアレルギーを起こすことがあるか?今後粉ミルクの量をどのように増やすか?アレルギー用ミルクにすべきか?」というご質問でした。

食物アレルギーについて、乳アレルギーの予防について、よく調べられていて、すごいと思います。まず、「今まで飲めていた量で間隔があいたことでアレルギーを起こすことがあるか?」ということについてですが、結論としてはあり得ます。ただ、一般的には、2週間以上全くその食材を摂取していない場合に次の摂取でアレルギー症状が出るということはあり得ます。多くのお子さんは1-2か月以上という単位で全く摂取していない場合で、1週間の間隔で症状が出るお子さんはかなりのアレルギー体質かと思われます。お子さんが20mlの粉ミルクを毎日飲んでいるというのは症状が出た後の話のようですので、仮に当時も粉ミルクを20mlを毎日飲まれていたようであれば、乳アレルギーの予防効果は高い上に、全く乳製品を摂取していない時期は無いということになりますので、なお乳アレルギーの可能性は低くなるかと思われます。

ちなみに、口の周りなど首から上の皮膚症状だけの場合は、「外部からの付着」や「粘膜経由の症状」、つまり局所反応である可能性もあります。僕のnote、「食物アレルギー?食べたら口の周りが赤くなった!」が参考になるかと思います。

また、「今後粉ミルクの量をどのように増やすか?」「アレルギー用ミルクにすべきか?」という質問についてですが、基本的に、お近くの先生の指示で進めていくことをお勧めします。その上で、例えば僕が主治医だった場合の進め方の例を大雑把に書いてみます。粉ミルクの試し方は、「少しずつ」ということになります。その「少し」はアレルギー体質や親御さんのご心配にて変わってきますが、大丈夫だった粉ミルク20mlからどれくらいずつ増やして試すかが争点になろうかと思います。具体的に僕からは提案することは出来ないので、粉ミルク20mlから10-20mlずつ増やしていくとか、100mlでの症状がそれほどひどくなかったから70-80mlから5-10mlずつ増やしていくとか、ご検討頂くと良いかと思います。一般的なアレルギーの配慮した離乳食の進め方のヒントは、そのままズバリのタイトルの僕のnote、 「食物アレルギーに配慮した離乳食の進め方のヒント」を参考になるかも知れません。

アレルギー用ミルクを使用するかどうかは、基本的に医師の指示で使用すべきですので、受診された先生の指示で使用することになります。受診された先生の指示にお従いください。

2

2023年05月29日 13時27分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧