相談回答詳細

指名:精神科医HANA 先生

診察について

30代男性

適応障害で通院中です。 ・うつ病か判定するチェックシートを答える時に自分の症状を重く答えるか軽く答えるかで迷います。 チェックシートを書いている時にどうしても症状を軽い方にチェックしてしまいます。大袈裟に書いたらうつ病判定されるだろうなと考えてしまいます。うつ病と診断されるのが怖いのかもしれません…。 チェックシートの問いに対して迷った時には症状を重い方にチェックがいいのでしょうか?それとも軽い方にチェックした方がいいのでしょうか? ・適応障害とうつ病で処方される薬や治療方針は違ってくるのでしょうか?

回答済み

精神科

こんにちは!ご指名、ご質問ありがとうございます!AUSです。 現在治療中とのことで、チェックシートへの記載についてのご質問ですね😊チェックシート等の記載、迷うことありますよね。 今回は、チェックシート記載に対するお願いと、それに絡めた適応障害とうつ病の治療方針についてご回答致しますね。 まず、チェックシートで迷った時は重い方、軽い方ではなく、より今の状態にあっている方につけて頂きたいです! というのも、病状と違う方に意図的にチェックしてしまうと、医師が勘違いして治療が根本的に変わる場合があるからです。チェックシートはある程度操作できますし、そうしてしまうとそもそもチェックシート自体に意味がなくなってしまいます。 精神疾患の診断はチェックシートで行う訳ではないですが、判断材料にする場合も多く治療が遅れてしまう可能性もあります。 次に、適応障害とうつ病の治療方針については、似ている部分はもちろんありますが、根本的な違いは、適応障害は病状悪化の原因となったストレス因から離れることで病状が比較的早い段階で良くなっていく可能性が高い疾患で、主な治療方針がストレス因から離れるなどの環境の調整になってきます。うつ病はストレス因から離れても症状が持続する場合が多い疾患です。そういった点で、病歴を正確に把握できなかったら治療方針も変わる可能性もあります。 正確な情報をお伝え頂き、質問者様の病状をより早く把握し改善に導くためにも、正しく記入して頂ければと存じます。もし記入する上で分からないこと、迷うことがあれば、主治医の先生に尋ねてみて下さい☺️ 質問者様の病状の改善を心よりお祈りしております☺️

0

2021年11月28日 08時36分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医HANA先生を
サポートしよう!

精神科指導医、公認心理師、産業医などの資格あり。得意分野は薬物療法、老年精神医学(共に関連学会の専門医資格あり)ですが、精神科一般の幅広いご相談にお答えできればと思っています。普段は医師の悩み相談も行っています。ツイッター歴はまだ短いですがよろしくお願いします。

精神科医HANA
先生の回答一覧

相談一覧