指名:相川晴(HAL) 先生

麻疹の抗体検査

30代女性

麻疹がジワジワと広がってきておりますが
今月下旬に飛行機で旅行に行く予定があります。当方5歳になったばかりの子と、もうすぐ2歳の子どもがおり、2人とも1回接種済みです。ですが、抗体がきちんと付いているか不安な為、子ども達の抗体検査をしようかと考えているのですがそこまでする必要はないでしょうか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


5歳ともうすぐ2歳のお子さん、二人とも1回麻疹のワクチンは接種済み。今月下旬に飛行機で旅行に行く予定があるが、抗体がきちんとついているか検査の必要があるか? というご質問ですね。


https://twicure.com/questions/1540

こちらで2歳前のお子さんへの抗体価の検査について回答しておりますので、まずはこちらをご覧ください。


で、そちらに書いた内容を踏まえ、(一部コピペになります)

・わずか数%のリスクをどのくらい多く見積もるか?

・旅行先はどこか?(おそらく国内旅行ではと思いますが、海外旅行となると海外は麻疹が普通に流行しています。海外であれば麻疹を含め、なんの感染症が流行しているかチェックする必要があります。こちらから確認できます)

https://www.forth.go.jp/index.html

・抗体検査も負担がかかる(お金もかかりますし、採血行為自体も負担となります)

・抗体価が微妙だった時に定期接種前に接種するか悩むことになる&接種も定期接種ではないのでお金がかかる

ということになります。


ここからは国内旅行と仮定してお話しします。


感染経路の情報が出てこないのでちょっとわからないのですが、おそらくこの茨城県の症例を起点として、ぱらぱらと二次感染、三次感染と広がっているのではないかと思います(が、発表がないのでよくわかりません)

https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/kiki/yobo/kansen/idwr/press/documents/mashin.pdf

感染経路不明の患者さんが増えていると、これはもしかすると発表されている以上に麻疹が広がっているのかなと想像がつくのですが、現時点では「わかりません」


ただ、現在の人数であれば、偶然飛行機や旅行先で麻疹に感染した人と居合わせる可能性は非常に低いと思いますし、居合わせて、かつ、更に二人のお子さんが麻疹への免疫ができていない確率も考えますと、私ならまだ抗体価の検査までしなくていいんじゃないかと思うところです。

(おそらくもう確認されているとは思いますが)お子さんも心配と思いますが、一緒に旅行される質問者さまや同行者の方の予防接種歴はいかがでしょうか。2回のワクチン接種歴がないのであれば、今予約して接種すれば旅行までに間に合うのではないかと思いますので、まだでしたら予防接種歴の「記録」の確認をされてみてください。(ご家族の方が感染するのが、お子さんにとっては一番のリスクになりますので)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

4

2023年06月09日 14時08分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧