相談詳細

毎年決まった時期に不眠になります

30代 男性

毎年冬になると突然不眠になります。期間は1ヶ月ほどで治りますが、今年は少し長引いています。 自覚できる要因として考えられるのは以下なのですが、医学的に見てもこれが原因と言っても良さそうでしょうか。どれが原因として考えられるか、またどれも原因と思われない場合は何が原因だと考えられるかご教示ください。 ・毎年夏から秋にかけて仕事が忙しくなり、それが原因で仕事が落ち着いたころ(2か月後くらい)に毎年不眠に陥っている ・冬になり日照時間の減少により毎年不眠に陥っている ・季節の変化に体調が追いつかず毎年不眠に陥っている また、毎年冬になると不眠症になるのがわかっている場合、どんな対策がとれると思われるか、こちらにもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

回答済み

精神科

遠隔健康医療相談では診断は行えませんから「どれが原因として考えられるか、またどれも原因と思われない場合は何が原因だと考えられるか」というご質問に直接的にお答えすることは難しいと思います。ただ「冬季不眠」という現象は知られており、これは主に冬季に日照時間が短くなることに起因する病態です(https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20915260Y7A900C1000000?page=2)。治療としては高照度光療法(光治療)の有効性が示唆されています。

2021年12月01日 11時39分


参考になりましたか?
ハートを贈りYukiya Sasaki@MD,...先生をサポートしよう!

製薬業界で働きながら臨床も続けている精神科医です。
疾患領域ならば不安症や気分障害、治療技法としては薬物療法と行動療法が得意分野。
他媒体でも遠隔健康医療相談を行っています(主にベンゾジアゼピン受容体作動薬の減薬・断薬について)。