指名:相川晴(HAL) 先生

大人の新型コロナワクチン接種について

40代女性

コロナワクチン接種が開始されてから、ずっと副反応による死亡が怖く悩み続け未だ接種していません。(反ワクチンなどの考えはありませんが、子どもの友達のお母様が同じ40代前半でワクチン接種翌日に脳出血で急逝されたこともあり不安が強くあります)
mRNAワクチンについて、副反応での血栓やアナフィラキシーによる死亡など、厚労省の副反応事例(死亡との因果関係は不明のものから救済金支払い事例まで)を見ると怖くてなかなか接種を決断できません。
今までは感染予防行動に努め、不必要な外出はせず、まだコロナに罹患したことはありませんが、いつまでも罹患せずいられないとも思っています。
HAL先生に伺いたいのは、大人のワクチン接種での血管障害や、体調不良となり今までのような生活が困難となる副反応事例疑いなど、このようなことは実際に起き得ることなのでしょうか。
また、今後を考え接種するならば、組み換えタンパク製剤のノババックスの方が副反応は少ないのでしょうか?mRNAワクチンと比較すると効果が弱いなどはありますか?
かかりつけ医からは「今まで接種せずきたのだから、もう今さら良いんじゃない?考え方次第だよ」と言われましたが…
接種するも、しないも不安で正しい情報を知りたいと思っています。
いつもHAL先生の優しい回答を参考にしていて、子どものワクチン接種もさんざん悩みに悩みましたが、HAL先生のアドバイスを読み接種を決断した経緯もあり今回相談しました。
よろしくお願い致します!

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


質問者さまのお子様のご友人のお母様がワクチン接種翌日に脳出血で急逝されたこと等あり、不安が強く、まだ新型コロナワクチンを接種していない。接種するもしないも不安で、正しい情報が知りたい、というご質問ですね。


身近な方(しかも同年代)にそういったご不幸がありますと、不安になるのは当然と思います。そしてこれまで感染対策をしっかり頑張って、感染せずに過ごしておられて本当によかったです。


大人のワクチン接種で、血管障害や体調不良でその後の生活が困難となる副反応疑い事例が本当に起こり得るのか、というご質問には「ある」と断言ができます。というのも、質問者さまの見ておられる厚労省の副反応の疑い事例はおそらくこちらかと思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html


こちらなのですが、副反応疑いと言いましても中身には、ワクチン接種後に「ワクチンが原因で起きた症状」と「偶然起きた症状」が混在しています。

例えばなのですが、新型コロナワクチンがまだない頃、どのくらい脳出血(脳内出血)で亡くなっている方がいるかというと、日本で年間32,776人です(2019年)。1日あたり90人程度の方が、脳出血で亡くなっていたんですね。もちろん、ワクチン接種とは関係ありません。死亡率で言いますと、1日に0.000072%ということになります。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei19/dl/11_h7.pdf


ワクチン接種がスタートすると、毎日たくさんの方がワクチンを接種するとします。例えば、2023年6月13日までの1週間だけで2,673,937人の方がワクチンを接種しています。1日あたりになおすと381,991人です。

https://www.kantei.go.jp/jp/content/vaccination_data5.pdf

そうなると、(確率はもちろんめちゃくちゃ低いですが)先ほどあげた90人の方、ワクチン接種したら脳出血が起こらなかったか? というと……おそらくワクチン接種していても、していなくても、脳出血は起こりますよね。あくまでも計算上ですが、1日ワクチン接種当日0.28人の方が脳出血で亡くなる計算になります。

当日、翌日、翌々日、1週間以内にこういった偶発的な死亡は当然起こります。となると、ワクチン接種後1週間以内に脳内出血でなくなる人は日本国内で大体2人いる計算になります。これが「1日」の接種に対しての人数になりますので、実際にはこれが365日、そうすると1年間に700人くらいの人がワクチン接種接種後脳内出血で亡くなったという報告が出てきてもおかしくない計算になります。

(ただ、実際には元々疾患があったりして明らかに死因が別であると判断された場合、ワクチン接種歴を知らされなかった場合等々あり、その全てが報告されていないので、実際に報告される人数はかなり少ないと思います)

確率は低くとも、これだけ多くの方が複数回ワクチン接種をしていますので、先ほど計算した通り何人かはかならず、ワクチン後に脳内出血を起こし、副反応疑いとして報告があがります。先ほど断言したのはそういった理由です。他の体調不良からその後の生活が困難になるようなことも、ワクチンと関係なくコロナ禍以前からたくさんそういう患者さんがいらっしゃいます。

コロナ禍以前より、若い方も含め「突然死」というのは起こっていました。その原因としては先ほどの脳出血もそうですが、虚血性心疾患や不整脈などによる心臓死や脳卒中といった脳心血管系疾病がほとんどを占めますので、こういったものは副反応疑いの事例としてあがってきやすいと想像されます。

http://www.jsomt.jp/journal/pdf/062010057.pdf


ただ、ワクチン接種が原因で起こらないと言っているわけではありません。その中にワクチン接種が原因の人が紛れているかもしれない。なので、ワクチン接種した人で病気を起こした人と、ワクチン接種していない人で病気を起こした人を比較します。ワクチン接種した人でたくさんその病気を起こしていることがわかれば、それはワクチンが原因の可能性が高くなりますよね。

で、ワクチン接種した人、してない人約88万人ずつ集めて比較したものがあります。(こちらはファイザーの一価のワクチンです)

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2110475?query=TOC&cid=NEJM%20eToc,%20August%2026,%202021%20DM244673_NEJM_Non_Subscriber&bid=595968889

こちらを見ると、例えばリンパ節の腫脹や虫垂炎、帯状疱疹、心筋炎はワクチン接種の方が多く起きています。一方で、(いろいろあるんですが、今回の脳出血に関連しそうなところでは深部静脈血栓症、頭蓋内出血などは、ワクチン接種をしていない人の方が多いんです。

で、こちらの論文では新型コロナウイルスに感染した人としていない人でどういった症状の違いがあるかも調べています。考え方はワクチン接種の比較と同じですね。こちらを見ると、先ほどワクチン接種をしていない人の方が多かった深部静脈血栓症や頭蓋内出血は新型コロナに感染した人の方が多く起きていました。ま

(おそらく、ワクチン接種によって新型コロナに感染していた時にそれらの症状を防いでいたから、そういうった差が起きていたのではないか? という推察がなされています)

た、心筋炎などはワクチン接種で引き起こされる可能性より、新型コロナ感染自体によって引き起こされる可能性の方が高いことがわかっています。


これだけ見ると、脳出血はワクチンが原因ではないのではないか? と思われるかもしれませんが、これはまた断言できません。どんな薬でもそうなんですが、同じ薬でも人の体は人それぞれですので、なんらかの原因で脳出血が起こることもまた、完全に否定することはできません。なので、今も引き続き副反応疑い事例(有害事象)の報告は続きますし、それぞれが副反応なのか? それともそうではないのか? の検討が重ねられています。ワクチン接種から1年後に溺水でなくなった、ような事例は「因果関係なし」とされるでしょうし、完全に否定することができない事例は「因果関係を否定できない」とされていると思います。(しかし、見てみてると1年近く経過して起きた体調不良も、医師が因果関係ありで報告しているので、もしかすると報告している側に偏りがあるかも……? とも思いました)

最初にお話ししてくださったお子様のご友人のお母様がなぜ亡くなったのかはもちろん私にはわかりませんが、これまでの研究結果から考えますと、ワクチン接種よりも偶発的なものだった可能性は高いと考えられます。


すみません。我に返りましたが、すでにめちゃくちゃ長くなってますね。

というわけで、

・ワクチン接種後の体調不良等は起こる人は必ずいますが、それがワクチンと関係しているかは別問題です

・心筋炎含むワクチン接種により引き起こされる有害事象は、ワクチンを接種せずに感染した場合に発症する有害事象よりも頻度が少ない

です。


で、こちらのCDCのサイトを見るとどっきりするわけですが、

2価のブースター接種を受けている人は、ワクチン接種をしている人の14倍死ににくい、という動画を作成しています。

https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/72/wr/mm7206a3.htm#F1_down

逆を言えば、ワクチンを接種していない人にとっては、まだまだ新型コロナはかなりの脅威で、重篤な副反応が起こる確率よりも、今の日本では新型コロナに感染する確率の方が圧倒的に高いと思うので、もし感染した時のために、ぜひワクチンは接種された方がいいのではないか……と私は思います。


すみません、長くなりすぎたのでノババックスについては今回割愛させていただきます。気になる場合はまた別にご質問ください(悪いワクチンではないと思うのですが、オミクロン以降のデータがほとんどない? のが微妙です。ただ、こちらも2価のワクチンを作っているようだという話のようです)


で、もし接種を検討された場合は、急いだ方がいいかもしれません。2価のワクチンは初回接種(1回目2回目)は接種することが現在できません。で、1価のワクチンはもう現在国内に在庫がある分でおしまいで、なくなったら接種したくてもできなくなります(というか、基本的には昨年末で初回接種は終了しているんです)

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0109.html

それ以降については今のところ未定ですので、「お住まいの自治体名 初回接種」などで検索されてみてください。在庫があればまだ案内があるかと思います(ない場合は直接自治体の窓口にお問い合わせください)


接種する、しないはもちろん個人の自由で、私にそれを左右する権利はありません。ですが、私としては、安全性はかなり高いワクチンで、特に重症化を防ぐ意味ではとても効果が高いと思っています(感染・発症をもっと長期間阻止してくれたらいう事がないのですが……!)

それでも100%安全なんていうことは絶対言えません。医療で、100%はありませんので……。メリットデメリットを考え、判断していただけたらと思います。ちなみに、ファイザー社のものでしたら、量の差はありますが、ものとしてはお子様が接種したものと同じです。


めちゃくちゃ長文になってしまい、本当に申し訳ありません。

少しでも参考になれば幸いです。


20230615 00:58追記:このような質問をしてくださってありがとうございました。なかなか聞く場もなく、反ワクチンと思われたりして不快な思いをされたこともあるかもしれないと思います。

コロナ後遺症も問題になっております。ワクチン接種後の体調不良と後遺症についての回答を以前にしていますので、もしよかったらこちらも参考にされてください(こちらも長文なので、余裕がある時に……)

https://twicure.com/questions/461

私としては、5類になってしまった今だからこそ、自衛が本当に本当に必要と思ってまして、その手段の一つとしてワクチン接種を検討していただけたらと思います。

ワクチンもコロナも正しく恐れ、そして選んでいただけたらと思います。

私の言葉が足りず、不安を払拭するのに十分でなかったら本当に申し訳ありません。その場合は、遠慮なく他の先生方にもご質問ください。


20230615 09:20 一部訂正、追記しました(ワクチン接種回数が1日あたりではなく1週間の累計でした。申し訳ありません)

139

2023年06月15日 00時33分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧