adsads

相談詳細

外陰部の痒み

30代女性

外陰部の痒みについてお聞きしたいです。

場所は大陰唇にある毛穴で1〜2ミリ程プクっと盛り上がり、周りよりやや白くなっています。その部分は他より皮膚が薄く感じ、あまりの痒みに掻きむしるとすぐ出血します。
出血はすぐ治まり、数日でかさぶたになり剥がれ落ち、しばらくは痒みが消えますが、また数週間すると痒くなり、掻きむしり、出血…と繰り返しています。
かれこれ5年くらい同じ状態です。
試しに毛穴から生えてる毛を抜いてみたり試しましたが、また生えてきてしまい全く症状は変わらずです。
また、上記以外に気になる症状や異変はありません。

プクっとした盛り上がりは大きくなる事もないし、出血や掻きむしった傷がひどくなる事もないから病気行くのも大袈裟かなと思い受診出来ずにいます。

この程度で受診していいのでしょうか?
もし行くなら、産婦人科と皮膚科のどちらが良いでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。

やはり実際に皮膚症状を診てみないとわからないという印象です。ご記載いただいたような症状、経過であまり重症な疾患や腫瘍性の疾患は想定しませんが、実際に専門医が診ると違った所見があるということもあります。

こんなことでと思わず、受診いただいても良いかと思いますが思います。

診療科については皮膚のことであれば皮膚科で良いです。

ご検討下さい。よろしくお願いします。

2

2023年06月13日 21時45分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

ご質問ありがとうございます。

外陰部の痒みがあり、かきむしって出血する状態が5年ほどつづいているというご相談ですね。


実際に診察をしないとわからないので、早めに受診されることをおすすめします。

痒みや出血がおさまると、特に問題ないのに受診してもいいのかな?と思う方も多いのですが、長年痒みを繰り返していること自体が苦痛ですし、かきむしって出血を繰り返していると、皮膚の状態も悪くなって、悪循環になってしまいます。

産婦人科でも皮膚科でもいいと思います。

子宮頸癌検診のついでに産婦人科で聞いてみてもいいと思いますし、外陰部の皮膚のことなので、皮膚科でも全く問題ありません。

もし心配であれば、受診前に医療機関に問い合わせると安心です。

可能であれば痒みがあったり症状がある時に受診した方がより診断がしやすいと思います。

こんな事で、と思ってもご本人にとっては重要なことなので、遠慮なく医療機関を頼ってくださいね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

4

2023年06月14日 12時08分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧