指名:ドクターK@眼科医 先生

サングラスの選び方

30代女性

先生、いつもTwitter拝見しております。

サングラスを購入したいと思っているのですが、選び方のポイントを教えて頂きたいです。
紫外線カット率、レンズの色、度付きサングラスを選ぶ際の注意点(度付きサングラス、度なし、どちらも購入したいと思っております)などありますでしょうか?
短時間(自転車、自動車)の移動ぐらいでしたら、サングラスは必要ないのでしょうか?

お忙しいところお手数おかけしますが、お答えして頂けましたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


紫外線カット率、レンズの色、度付きサングラスを選ぶ際の注意点については、特に度付きレンズを選ぶ際の注意点はありません。しかし、色の濃さを決める際は注意点があります。


1.色が濃い方が紫外線カットするわけではない。

あくまで紫外線をカットするのは、「紫外線カット率が高いもの」です。よって、紫外線カット率が高いものを選ぶとよいと思いますが、カット率が高ければレンズ代金は高くなります。どれくらいの金額まで出せるかによって紫外線カット率を選ぶのが良いと思います。


2.色が濃いレンズを選ぶ際は紫外線カット率が高いものを。

色が濃いレンズは光を遮断するため瞳孔が少し開く可能性があります。この際に紫外線カット率が低いと、より多くの紫外線が目の中に入ってしまうかもしれません。よって、黒など色が濃いレンズを選ぶ際は紫外線カット率が高いものを選んだほうが良いでしょう。


以上となります。また、移動時間が短ければサングラスは不要かと思います。ご参考になれば幸いです。

7

2023年06月14日 02時31分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧