指名:=Dr. NK=子どもの心の相談室 先生

虐待の後遺症について

10代女性

私は虐待を受け、親から離れて暮らしています。境界性パーソナリティ障害や解離性同一性障害があります。以前自殺未遂した時に救急病院に運ばれて助けられてから優しく話を聞いてくれた医師の先生に依存して苦しくてたまりません。今は依存から離れていますが私の人生の責任を取れないのに何故命を助けるんでしょうか?私はネットでもフォロワーが離れただけで一日中泣いたりします。やはりあの時死んだら良かったと思ってしまいます。生きてて良かったと思う日は来るのでしょうか?

回答済み

精神科

【10代女性】”虐待の後遺症と依存, これからの人生について”のご相談ですね.


このような質問の回答者に指名していただき, ありがとうございます.


・10代であること

虐待を受けて育ってきたこと, 

境界性パーソナリティ障害・解離性同一性障害があること.


ここまで読んだだけでも, 本当に大変な人生を送られてきたことを実感します.

毎日, 毎晩, 泣いて過ごしていらっしゃるのではないでしょうか


「分かります」と言えないような, 

そんな壮絶な体験を, 現在進行形でし続けていらっしゃるのだと思います.


そして, これからの人生にも希望を持つことが難しい状態なのだとも思います.



『なぜ, 医師は相手の人生に責任を取れないのに命を助けるのか?』

本当にその通りです.


医師はその瞬間, 目の前にいる人の命が失われそうな時,

必死に命を守ろう, 命を救おうとするのです.


命が失われようとしている理由が

体の病気であっても, 心の状態や過去の体験から来るものであってもです.


そして医師ができることは“その瞬間, 命を守る”ことまでで,

 その先の人生を保証することはできないのです.


もしかしたら, 医師の自己満足かもしれません.

でも, 僕はそれでいいとも思っています.


その医師の自己満足で命を救うことがなければ, 

亡くなってしまった方が『生きてて良かった』と思う日は訪れないからです.



そしてもう一つ, 文章を読んでいて気がついたことがあります.

あなたは

『優しく話を聞いてほしい』

『生きてて良かったと思いたい』

そう感じていらっしゃるのではないでしょうか?


『優しく話を聞いてほしいのに, 聞いてもらえないから苦しい.』

『生きてて良かったと思いたいのに, そうではない毎日だから苦しい.』

のかもしれません.


もし, あなたが

『優しく話を聞いてほしい』

『生きてて良かったと思いたい』

そう思ってくれていたら, それだけであなたを助けた先生は嬉しいと思います.


なぜならそれは, あなたの心の中に希望があるからです.

そしてもしそうなら, 僕も嬉しいです.



人生は甘くないし, 厳しいし, 苦しいです.

いいことの方が少ないかもしれません.


でも, でもですよ, 

いいこと, いい出会いはゼロではないんです.

生きていく中で, 少しだけ, 今よりいい人生にしていくことはできると思います.


確かに人間はいつかは死にます.

他人がそのことをあれこれ言うべきではないかもしれません.


でも, もしあなたがこの回答・僕の文章を読んで,

1日ずつ頑張って, 本当に亡くなる日に, 

『あの日, 死のうと思った日より, 今日の方が幸せだな』

『あの日, 相談した日から, 少しずつ自分の人生をよくできたな』 

そう思ってくださったら嬉しいです.


『優しくされたい』『愛されたい』『幸せになりたい』

そんな気持ちが大きくなると自分でもコントロールできなくなると苦しくなったり, 傷つきやすかったりします.

自分の気持ちが大きくなりすぎていないかアンテナを張りながら,

自分の気持ちをコントロールできるようになってほしいな, 

そんなことも思います.



この回答が, あなたの心に届いて,

あなたの人生を守ることに繋がると信じて.



5

2023年06月17日 12時00分


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧