生後11ヶ月の息子、風邪の後食欲が戻りません

10歳未満男性

生後11ヶ月の息子がいます。ずり這いをしていて、つかまり立ちが何となく始まったところです。
基本的に元気なのですが発熱をきっかけに食欲が戻らず心配しています。何か大きな病気が考えられるとか、様子見をするにしてもどのような点に気をつけるべきかなど、アドバイスいただければ大変嬉しいです。

息子は生後5ヶ月半から離乳食を始めました。それほど量を食べる方ではなかったものの、順調に進んでいました。
今年の4月に保育園に入り、4月下旬から咳や鼻水が始まりました。とはいえ熱はなくご飯は食べていました。5月頭にかき玉スープでかるい卵アレルギーが疑われ、1週間卵をおやすみした後また卵黄から始めましょうと小児科で指導されました。

ところがその翌週に発熱して約1週間体調不良、ほぼご飯を食べなくなりました。翌週熱は下がったもののあまり食欲が戻らず、卵もまだ様子見した方が良いかもしれないとのことでお休みを続けました。

そしてまた翌週発熱、解熱後食欲が戻らず、というのを2回繰り返しています。
トータルで約1ヶ月半程度、離乳食の本で推奨されている量の1/3にも至らない量しかご飯を食べていないと思います。

保育園ではミルク、家では母乳を飲んでいますが栄養が足りないのではないかと心配です。解熱後かなり元気で体調が良くなっているように見えても食べないので、何か別の病気だったりしないだろうか、とも不安です。卵もなかなか再開できず困っています。

アドバイスいただけましたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

食欲なかなか戻らないということで、ご心配かと思います。

まず結論から申し上げますと、ミルク主体で栄養分さえ充足していれば、取り立てて心配する必要はないと思います。

ご自宅では母乳主体とのことですが、この時期の母乳の成分には個人差があり、どの程度栄養が含まれているか分かりませんので、自宅でも混合栄養にしていただくと良さそうです。

もう11か月になられているということなので、今のミルクを使い切ったタイミングで、フォローアップミルクにするのも良いかもしれません。

離乳食の進みもかなり個人差がありますが、栄養さえ入れば特に焦る必要はありません。

十分に栄養が取れているかの判断基準は、体重増加です。

成長曲線に沿った体重増加が得られていれば大丈夫です。

風邪の時期に鼻が詰まって味がせず、気に入らなかったのかもしれません。

またそのうち、食に興味関心がきっと出てますので、のんびり行きましょう。

2

2023年06月19日 07時28分


参考になりましたか?
ハートを贈り小児科医れい先生を
サポートしよう!

こども専門病院に勤務している小児科医です。こどもたちの笑顔のために、日々精進しております。

相談一覧