相談詳細

指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

麻疹のワクチン接種について

10歳未満男性

8ヶ月の子どもがおります。
麻疹の流行が気になり、かかりつけ医に自費での接種を聞いてみたところ、摂取できると言われました。
8月に遠方の義実家に行く予定があり、自費で接種した方が良いでしょうか?
感染者と接触するリスクは低いと考えて、定期接種まで待つか迷っています。

回答済み

小児科

ご指名でのご相談ありがとうございます。麻疹ワクチン接種について、生後8か月のお子さん、「麻疹の流行が心配、かかりつけでは自費での接種が可能、8月に遠方の義実家に行く予定がある、自費で接種した方が良いか?」というご質問でした。

麻疹患者さんの発生がありご心配かと思います。おっしゃる通り、麻疹の感染のリスクにより接種をご検討頂くことになります。かかりつけの先生にも聞かれたかと思いますので、僕の考えも参考にしつつ、またご家族やかかりつけの先生とよくご相談ください。

1歳未満のお子さんに自費(任意)で麻疹ワクチン(MRワクチン)を接種をするべきかどうかですが、現在のところ、全国的に流行しているとまではいかないレベルかと思いますので、今後の流行状況、義実家の周囲の感染状況などもご確認しておくと良いかと思います。

その「流行状況」、特に「お住まいの地域の流行状況」がどうかが重要で、さらには、「お子さんやご家族の感染リスク」「親御さんのご心配」などにより、接種するかどうかを検討すべきかと思います。「お子さんやご家族の感染リスク」とは、お子さんが入園しているか、ご家族の麻疹ワクチンの接種状況(2回接種されているか)、公共交通機関を利用するか、不特定多数の方と会う機会が多いかなどによります。今後麻疹の流行が拡大することなく、お子さんが登園などをされておらず、親御さんがあまり感染のリスクが高いようでなければ、1歳まで待たれても良いかと思います。

もちろん、自費で接種すること自体に医学的なデメリットはありません。あるとすれば、金銭的な問題、あとは、1歳未満で自費で接種してもMRワクチンの接種回数にはカウントしませんので、1歳過ぎたら定期接種としてまたMRワクチンを接種する必要があります。以上ご参考にご家族やかかりつけの先生ともよくご相談ください。

14

2023年06月19日 19時44分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧