相談詳細

指名:高橋怜奈/産婦人科医YouTuber 先生

低用量ピルの飲み忘れ

20代女性

低用量ピルを服用中です。

6/8 前シート終了(6/1~6/7に飲み忘れていたかも?) 
6/9 休薬開始 
6/11 休薬3日目、消退出血開始 
(休薬期間5日間) 
6/14 新シート開始 (どこかで飲み忘れ…?)
6/18 18時頃上記の行為あり、22時半に5錠目服用←この行為に対して避妊効果があるか

・先日間違えて休薬期間を5日間しかとらず新シートを開始してしまいました。

・前回のシートでもしかしたらどこかで飲み忘れがあったかもしれません。日数調整や下痢による再服用があったため記憶も曖昧です。 休薬して消退出血はありました。

・消退出血が起き5日間の休薬後ピルを再開しました。その後はおそらく毎日服用しているはずなのですが、睡眠不足で自分の記憶に自信がありません。

・昨日性行為の際にお互い下着を着けた状態で陰部同士が触れました。下着がズレていた場合、カウパー腺液が膣付近に付着し、その後コンドームを着用してではありましたが挿入があったため、そのカウパー腺液が腟内に押し込まれた可能性があります。射精はしていません。

上記のような状況を踏まえ、緊急避妊が必要か教えていただきたいです。
ネット上で「1週目で飲み忘れが1度あり追加服用をせず後からピルが余っていることに気づいた場合でも、それ以外の6錠はしっかり飲んでいればそれまでの避妊に問題はない」と内科医の方がおっしゃっているのを拝見しました。本当なのでしょうか。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

ピルの1列目で性的な接触があり、避妊できているか心配というご相談ですね。


前回のシートで飲み忘れがあったかもしれないという事ですが、休薬期間で出血があったのであれば前回のシートに関しては問題ありません。

また休薬期間は短くする分には影響ありません。

休薬期間を長くとってしまうと排卵してしまう可能性があります。

新しいシートをきちんと服用していれば問題ないのですが、1列目で服用しているか記憶が曖昧という事ですね。

きちんと服用している事が確認できておらず、それが1列目であれば、避妊のできなかった性行為から72時間以内のアフターピル服用が望ましいです。

飲み忘れがあり、服用を再開して7錠実薬を飲み終えるまでは避妊効果は弱まっていると考えた方がいいでしょう。

ただ断言はできませんが、ご質問者様のおっしゃるような性的な接触で妊娠する可能性は、極めて低いと思います。


ご質問者様の様子だと、ピルの服用忘れが多いようですね。

ピルのシートに曜日や日にちは記載していますか?

おそらく、服用する曜日を記載していれば、服用しているかしていないかはわかると思います。

アフターピルが必要になるかなど、かなり心配になってしまうと思うので、ピルのシートに記載するか、アプリなどで管理されることをお勧めします。

また、服用する時間帯も夜だと寝てしまったりお酒を飲んでいて忘れてしまったり、昼だと忙しくて忘れてしまったりと、その方のライフスタイルで、飲み忘れが多い時間帯もあると思います。

もう一度服用する時間帯などを見直してもいいかもしれませんね。


以上ご参考になれば幸いです。

また何かご不安なことがありましたらいつでもご相談くださいね。

3

2023年06月20日 20時46分


参考になりましたか?
ハートを贈り高橋怜奈/産婦人科医YouTuber先生を
サポートしよう!

YouTuber、産婦人科専門医、指導医、がん治療認定医、性教育認定講師です。生理、更年期、癌、セックス、婦人科形成手術、なんでもご相談ください。
【質問時】婦人科検診歴(子宮頸癌検診、エコー、性感染症などの時期と結果)、現在の使用薬の種類、量をご記載下さい。

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCVR9XnYBIQ4OlGmFPUNGGVQ

相談一覧