指名:相川晴(HAL) 先生

貧血について

10歳未満男性

もうすぐ1歳の子どもを育てています。
子どもが10ヶ月のときに、肺炎で入院をしました。その際の血液検査データのヘモグロビン値を見返していたら、
入院時 11.2
退院時10.7
でした。
入院するまで〜入院期間中は、ミルクや離乳食の量がかなり減っていたので、そのせいで値が下がっていたのではないかと思います。
退院後はミルク(完全ミルクです)の飲みもよく、離乳食もよく食べています。
先生の補完食の本も参照しつつ、卵黄や牛肉のペースト、鉄強化ベビーフードを駆使して、ミルクとあわせて鉄分5mg以上は取れているはずですが、
退院時のヘモグロビン値が低かったことに今更気づき、貧血が心配です。
退院時、病院からは特に何も言われなかったのですが、貧血については病院で検査してもらったほうがいいでしょうか。
また、貧血だと、今後の発達に悪影響があるということですが、ヘモグロビン値10.7というのは、どれほどの悪影響が想定されるでしょうか

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


10ヶ月の時に息子さんが入院、その時のヘモグロビンのデータが気になる……というご質問ですね。

基本的にはその時にかかった病院に聞いていただくのがベストになりますし、こちらでは診断などはできませんので、私個人の感想を述べさせていただきます。


入院時と退院時での変化ですが、輸液などで希釈されたのかもしれませんし、炎症による変化かもしれませんし、入院していた時の経過も期間もわからないのでなんとも言えませんが、そこまで極端に大きな変動ではないかなと思います。


ヘモグロビンの基準値なのですが、大人と子どもではかなり数値が異なります。

https://www.sogo-igaku.co.jp/lec_in_ped/0302.html

例えばこちらの小児臨床検査基準値(国立成育医療研究センター)では、6ヶ月〜1歳の男の子のヘモグロビンの基準値は10.0〜14.2g/dlとなっています。

WHOなどは乳児期は11.0g/dlを基準にしていますので、そちらで考えるとちょうどライン上くらいになります。

https://www.jmedj.co.jp/premium/treatment/2017/d220801/


ただ、上記の病後の検査結果であることを考えると、必要があれば回復後再検でよいと思いますし、おそらく問題ないと判断されたので先生はなにもおっしゃらなかったのではないかな……と推察いたします。

また、ヘモグロビンの値だけで鉄が欠乏しているかの判断はできないので、もしまたなにかのタイミングで検査して下がっている時は別の検査もしてみてもらう必要はあります。


現状としてはしっかり鉄を意識した食事もされていますし(素晴らしいです)、数字もそこまで問題のある値ではないので、私なら様子をみるかな……と……いう、個人の感想ですが、入院した時の先生に尋ねるのが一番ですので、一度お尋ねになるとよいかと思います。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。




2

2023年07月05日 01時11分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧