adsads

相談詳細

ミルクを何歳まで飲ますべきか

10歳未満女性

こんにちは。
いつもツイートを拝見しております。補完食の本も読ませていただきました。

現在1歳3ヶ月の娘がいます。ミルクをいつまで飲ませるべきかという点について悩んでおります。
本の中で母乳は2歳まで推奨されているという話がありましたが、ミルクについては母乳に準ずるというもので、明確な解がなかったように感じました。(私の理解不足でしたら申し訳ございません)

大きな偏食もなく、3食+おやつを食べます。ただミルクも大好きなので朝晩は飲んでいます。
(混合で育てており、母乳は11ヶ月の時に卒業済です)

・ミルクはいつまで飲ませた方がよいのか、いつまでに卒業すべきなのか
・フォロミへの切り替えは必要なのか
・ミルクをやめた場合、鉄分不足に気をつけた方がよいのか

など、ご教示いただけますと幸いです。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。


ミルクをいつまで飲ませるか……というご質問ですね。

おっしゃる通りで、実のところはっきりとした答えがないため書籍にも記載しておりません。


・ミルクをいつまで飲ませるかについては、補完食の進み具合によります。鉄などを含む食事がしっかり摂れるようになれば、ミルクではなく牛乳に切り替えていっても問題ありません。

・フォローアップミルクへの切り替えは基本的に不要で、食事の進みが悪いのであればミルクの方がむしろよく(フォロミには亜鉛などが入っていないため、ミルクの方がバランスがよいです。鉄だけ不足している食事というのであればフォロミでもよいのですが)、進みがよければ牛乳で構いません。

・本人が好んで飲むのであれば、牛乳に急いで切り替える必要もないですが、ミルクは高いですし調乳の手間もありますので、食事の進み具合を見て切り替えていく、でよいかと思います。

・ただ、おっしゃる通り牛乳は鉄があまり含まれませんので、食事は鉄分を補える内容を意識した方がよいです。赤身の肉や魚をある程度の量食べられるとよいかなあと思うところです。


牛乳があまり飲めないと、今度はカルシウムなどの不足も心配になりますので、牛乳の受け入れが悪いようでしたらミルクを続けた方がいいかなと思います。

何歳までという決まりは特にないです。(ちなみにうちの4歳児は、アレルギーの治療の関係上、今も毎日100mlのアレルギー用ミルクを飲んでいます。)


以上になります。

あまり明確な答えがないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

9

2023年07月05日 01時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧