指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

長引く咳と鼻水

10歳未満男性

1歳の息子についてです。
生後10ヶ月頃から風邪を引いていて良くなってはぶり返してを繰り返してました。そして6月から保育園に行きだし、6月中旬高熱を4日間だし、その時はインフル、コロナ、RSともに陰性、しかしCRPが少し高く細菌感染からの熱だと思うと言われました。抗生剤をのんで回復し保育園に行くとまた発熱次の日に下がりましたが、今月に入り月曜日から3日連続園では8度前後の熱を出し、家に帰ると下がりという事が起きてます。小児科の先生に今回も血液検査してもらいましたが、貧血気味以外は正常。原因分からず。ですが咳が2ヶ月前から続いてる事と夜も咳き込んだり、鼻水も酷くなり口呼吸したりして毎日夜中起きます。ひとつの可能性として百日咳という事はありますか?百日咳は検査をお願いしたらしてくれるものなんでしょうか。よろしくお願いします

ご指名でのご相談ありがとうございます。長引く咳と鼻水について、1歳のお子さん、「生後10カ月頃から風邪の繰り返し、6月から入園、6月中旬に高熱(細菌性の熱だと言われた)、7月になっても発熱があった、咳が2ヶ月持続している、夜の咳き込みで起きる、鼻水もひどくて口呼吸、百日咳の可能性はある?」というご質問でした。

経過をよくご存知であるかかりつけの先生にぜひご相談されると良いかと思いますが、少しだけ、僕の考えを書いておきます。

一般的には、入園後に風邪を繰り返すことはよくあります。6月中旬の細菌性の熱と言われた感染症については、本当に細菌性だったのかどうかは僕にはわかりませんが、おそらく咳+発熱で、入院はされていないようで、気管支炎だったのだろうと想像しますので、それに伴い咳が遷延することはあり得ます。そもそも風邪の繰り返しだけでも結果的に咳が続くこともよくあります。その場合、風邪の咳が治る頃にまた風邪をひいて咳が悪化することが多いので、咳が良くなったり悪くなったりと咳の程度に波があることが多いです。ただ、お子さんの場合、夜間の咳が多い、咳で起きるようですので風邪から気道過敏気味になって長引いている可能性はありますし、鼻水がひどいようですので風邪から副鼻腔炎気味になって長引いている可能性もあります。風邪の繰り返しだけで良いのか、風邪から気道過敏や副鼻腔炎になっていないかどうかは、ぜひかかりつけの先生にご相談ください。

ちなみに百日咳についてですが、おそらく4種混合ワクチンを接種されていると思いますので1歳さんであれば百日咳に対する免疫はかなり強く、通常百日咳では発熱は無く鼻水も少ないので、あえて免疫が充分なお子さんが当初に百日咳にかかりその後別件で風邪を繰り返していると考える先生はいらっしゃらないかと思います。

繰り返しになりますが、ぜひかかりつけの先生とよくご相談ください。

12

2023年07月06日 11時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧