指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

モロー反射対策のスリーパー

10歳未満男性

赤ちゃんのおひなまきが一部で流行ったことがありますが、良くないと知りました。
(専用の伸縮性のある布で、足をM字にして巻けば大丈夫と助産師に言われたことがあります。)
助産師監修のモロー反射対策のスリーパーが売られていますが、あれらも良くないのでしょうか。ある程度の手足の自由があるように見えますが、率直なご意見を伺いたいです。

ご指名でのご相談ありがとうございます。モロー反射対策のスリーパーについて、「赤ちゃんのおひなまきが良くないと聞いた、ある程度の手足の自由があるように見える助産師監修のモロー反射対策のスリーパーが売られているがそれも良くないのか?」というご質問でした。

仰る通り、「赤ちゃんの足を伸ばしたままで足の動きを妨げる衣服や抱き方」を長い時間続けることは「発育性股関節形成不全」(以前は先天性股関節脱臼と呼ばれていました)になってしまうリスクとなりますので注意が必要です。「発育性股関節形成不全(先天性股関節脱臼)」については、日本小児整形外科学会から、非常にわかりやすい「先天性股関節脱臼予防と早期発見の手引き」というパンフレットが出ておりますので、それを参考にされると良いかと思います。

特定の製品のことについてコメントすることは出来ませんが、「足を伸ばしたままにしない」=「股関節が拡がり膝が曲がる姿勢=M字姿勢となる」、「足の動きを妨げない」=「下半身を容易に動かせる」製品であれば良いかと思われます。もし、気になられるようであれば、製品を長く使用しない、使用後は「コアラ抱っこ」をする、ということえをされると良いかと思います。

ご購入前に製品の説明をしっかり読まれたり、ご購入されるようであれば実物を見て、使用するかどうか使用時間などをご検討頂くと良いかと思います。

3

2023年07月06日 15時43分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたら、どんどんご質問ください。

*小児科の回答は複数の先生でされておりますので、僕は主にご指名でのご質問にお答えしております。ご希望があればぜひご指名して頂けると良いかと思います。

相談一覧