相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

離乳食でのヨウ素の摂取量について

10歳未満男性

もうすぐ1歳2ヶ月になる子どもの離乳食についての相談です。

11ヶ月の後半から保育園に入園し、園の給食ではだいたい毎日お出汁の味メインの煮物が出ます。(完食しているようです)

入園当初は食が細く、園で長時間過ごすことになるので、お腹を空かせないためにもしっかり給食が食べられるよう、家庭でも給食と似たようなメニューで慣らしてみてはと給食の先生からもアドバイスがあり、夕食でも鰹と昆布の合わせ出汁で煮た野菜や肉魚+主食の組み合わせを基本にしています。

出汁の味が好きなようで、入園から2ヶ月半経ちますが夕食はほぼ毎日このメニューを続けてきたのですが、毎日昆布だしを摂取していることになり、ヨウ素の過剰摂取になっていないか不安になりました。

野菜から水分もでますし、炊いたあとの出汁まですべ飲ませているわけではありませんが、芋などぱさつくもののときは少し煮汁をかけたり、汁気多めにしてカレー粉を入れることもあるので、昼の給食の分も加味するとインターネットで検索して出てくる摂取目安(1日で大さじ1まで)を超えてしまっていることも多々あると思います。
特に合わせ出汁を薄めて使ったりもしていないので…
今のところ目立って発育不良や発達の気になるところなどはなく、保育園の洗礼を浴びて色々な感染症をもらってくるくらいですが、一度受診しておくべきでしょうか?
もしくは、今後こういう症状が出てきたら受診すべきという目安はありますでしょうか?

今さらかもしれませんが、今後は毎回合わせ出汁にするのではなく、かつおだしメインにしていこうとは思っています。

なお、昆布そのものを食べさせることはめったになく、月に1回か2回くらい、とろろ昆布をほんの少しご飯にのせてやったことがあるくらいです。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。


1歳2ヶ月のお子さん、保育園での給食や家での昆布だしの使用により、ヨウ素の過剰摂取になっていないか心配、受診の必要はあるか? 等のご相談ですね。


一応、すごく真面目に計算をしてみますと、


昆布だし/煮出し 11000μg/100ml

かつお昆布だし 1500μg/100ml

(日本食品標準成分表2020年版(八訂)


顆粒昆布だし(453μg/100ml)で30分煮て30分放置した煮物の食材 約300μg/100g

http://www.jtnrs.com/sym33/P-55.pdf


1歳 耐用上限量300μg

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586568.pdf


なので、昆布だしだと1日2.7ml、かつお昆布だしだと20mlであれば健康に影響ないよ、ということになります。

また、顆粒昆布だしで煮た食材であれば、100g程度OKで、その計算で言うとかつお昆布だしの濃度で換算すると30gの食材はOKということになりそうです。

(ただ、この数値はかなり調理条件で上下しますし、煮物もそこまで長時間煮ていないのではと思いますので、食品に移行している量はもっと少ないんじゃないかと思います。)


耐用上限量というのは、習慣的に摂取した時に健康障害のリスクがないよ、という値になり、実際に健康に影響が出るのはもっと多くの量を取り続けた場合ですし、単発で耐用上限量を超えても影響が出るというわけではありません。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4c.pdf

ヨウ素を摂りすぎると甲状腺機能に影響を与えることがありますが、通常、食べやめると元に戻ることが多いです。

文章を拝読する限り、確かにヨウ素が多めになりそうではありますが、そんなに通常の離乳食から逸脱しているとも思いませんし、今特になんの症状もないようですので、現状特に受診の必要はないのではないかと思います。もし今後首の腫れや低身長、皮膚がかさかさする、元気がない、むくむ、便秘がち……等々の症状が出れば受診をおすすめします(が、可能性としては低いと思いますし、今後そういった症状が起きたとしても今回の昆布だしの影響によるものとはあまり考えにくいので、あまり悩まないでいただけるとよいかと思います)


ただ、他にも海藻を摂取する機会もあると思いますし、保育園で合わせだしをたくさん使うようでしたら、質問者さまのおっしゃるように、ご家庭ではかつおだしメインにするのはよいやり方と思います。煮干しだしやあごだし、椎茸だしなども美味しいですよ。

お子さんが気に入る味に出会えるとよいですね。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。


今更ながら、ご回答いただきありがとうございました。
お答えも参考に、かつおだしや椎茸等に変えてみたら、これはこれで気に入ってくれたようです。
本当にありがとうございました!

17

2023年07月28日 11時08分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧