指名:ドクターK@眼科医 先生

ものもらい治療後のしこりについて

10歳未満男性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先生、こんにちは。
先生の発信にいつもお世話になっております。

生後9ヶ月になる息子のものもらい治療後のしこりについてご相談させてください。
6ヶ月の時に左目にものもらいができ、近医を受診しました。モキシフロキサシン点眼液とオフロキサシン眼軟膏を処方され使用していましたが3ヶ月たった現在もしこりが残った状態です。写真を添付していますが、薄らと赤みがあり、しこりは7-8mm程です。正面からみますと、黒目にわずかにかかるなという感じです。

・いずれ何もせずとも吸収すれるのか
・吸収される場合、どの程度時間がかかるのか
・吸収されない場合、視力等に影響するか
・今後、再度点眼等をして効果はあるのか
・一般的に手術を勧めるレベルはどの程度なのか

本人が気にしている様子はありませんが、見え方・感じ方は本人にしかわからず、幼く訴える事もできないため心配しております。
非常にわかりにくい文章で大変恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


なかなか治りが悪いものもらいは心配になりますね。その状況で、大きさが変わらず、見た目も大きな変化がない場合は霰粒腫という状態の可能性があります。


なかなか抗菌薬では改善しないことが多いです。長い方だと半年、1年ほど残っている方もいます。年齢によってはステロイドの目薬や軟膏、ものもらい自体にステロイド注射、手術から選択します。


しかし、お子さんはまだ小さく、注射や手術はリスクがあることを考えると、短い期間でステロイドを使うことも考えます。とはいて、ものもらいがこれ以上大きくならず、痛みや赤みがひどくならないなら様子を見ています。


参考になれば幸いです。

1

2023年07月31日 08時32分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧