adsads

相談詳細

慢性的な円形脱毛症は治るのか

30代女性

幼稚園か小学校の低学年から、ずっと円形脱毛症ができては治りを繰り返し、今の歳まで来てしまいました。
現在、後頭部のうなじのところと前髪の生え際左右に円形脱毛症ができています。
髪の分け目や結び方、髪型などですぐ見えてしまうので、とても気になります。
子どもの頃、治療に行ったことはありません。謎の御祈祷に行き、謎の水を塗られたことはあります。
親から「何かストレスを感じてることあるの?」と聞かれたこともありますが、正直わかりません。
ここのところ、治りが悪いため、旦那が心配して「病院に行った方がいいんじゃない?」と言ってくれたのですが、どうしたらよいのかわかりません😢
ネットで調べたら皮膚科のようですが、ストレスや疲れなどが関わるなら精神科や心療内科なのか…受診先もわからないです💦
一般的に円形脱毛症になった時はどうすればよいのか教えてください。

回答済み

皮膚科,精神科

ご質問ありがとうございます。

幼い頃から繰り返す円形脱毛症についてですね。見える部位にもあるとのことで、大変ご心配、お悩みのこととお察しします。


円形脱毛症は毛包に対する自己免疫疾患の要素が強く、遺伝子多型を背景として、疲労や感染症などの精神的、肉体的ストレスなどの関与があることもありますが、明かな関連がないことも多いとされています。ですので、診断治療についてはまず皮膚科に受診していただくのが良いと思います。

治療方法としては、外用治療、局所注射治療、内服治療など脱毛の程度(範囲)や発症時期、経過によってさまざまな選択肢があります。

詳しい内容に関しては円形脱毛症のガイドラインも日本皮膚科学会から発行されておりますので、よければご参照ください。https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AA_GL2017.pdf


まずはお近くや通いやすい皮膚科を受診していただいて、皮膚科専門医とご相談することをご提案します。

よろしくお願いいたします。

0

2023年08月01日 14時59分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧