指名:ドクターK@眼科医 先生

アトロピン点眼の副作用?

10歳未満女性

以前も質問させていただきました。
娘の弱視ついておねがいします。

先日弱視が発覚し、8月初めにアトロピン点眼後の検査予定でしたが、点眼5日すぎに顔と手の赤みがでてしまいました。

またその夜発熱もあり、眼科の指示通り点眼は中止しました。

発熱の副作用が出るかもしれないとは聞いていたのですが、熱が39度を超えて夜から翌日丸一日38度以上の熱が出ていました。副作用でそこまで高く熱はあがりますか?

点眼期間中に鼻水も出ていたので、風邪の熱の可能性が高いでしょうか。
かかりつけの小児科さんを受診しましたが、副作用には懐疑的で、風邪だろうとのことでした。

眼科の検査はえんきになり、またアトロピン点眼をするのですが、なかなか上手く点眼ができなかったので、点眼のコツも教えていただけたら嬉しいです。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。


確かに、アトロピン点眼の副作用として、発熱が多いとされています。しかし、感冒とは異なりますので、鼻汁や咽頭痛などが出る場合は感染症による発熱などを疑います。


目薬のさし方については、目薬自体の副作用を出づらくするために、目薬をさした後に目頭を1-2分つまむと良いでしょう。また、目薬が何滴も出てしまう場合は副作用も出やすくなりますので、目薬の腹を押すのではなく、そこを押すとゆっくりと1滴ずつ出ます。


ぜひ試してみてください。

ありがとうございます。
現在も熱が平熱までは下がりきらず少し高めなので、やはり風邪症状だったのかもしれないですね。

次回点眼のときはより気をつけて点眼したいと思います。

1

2023年08月03日 15時49分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧