相談詳細

どっと@小児科医 先生

子供のゲップについて

10歳未満 女性

いつもありがとうございます。 7歳の娘のゲップについて相談致したく。 数ヶ月前から、毎日夕方になるとゲップを繰り返しています(大体夕食前のお風呂上がりの時間帯です)。 苦しさや痛みは無いそうですが、なかなかうまく出なくて喉のあたりをゴボゴボ言わせています。 ご飯を食べると大体は良くなります。 病院に行かせるほどではないと思いつつ、気にはなりますのでこの場でご相談する次第です。 シロウト目には時間帯的に空腹と関係があるのかなと思っていますが、身体的なものなのか精神的なものなのか、判然とせず悩んでおります。 ゲップ以外に身体症状はなく、食欲も便通も問題ないのですが、留意点や受診の要否などについてアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

回答済み

小児科

こんにちは。ご相談いただき、ありがとうございます。 少し前から同じような時間帯にゲップを繰り返しているんですね。 確かに、気になっても病院に行くか悩ましく感じやすい問題ですね。実際の外来でも、他のことで受診された際に尋ねられることがあります。 まず、今のところはゲップ以外に症状はなく、食欲など他に問題はないとのことですので、大きな問題はなさそうな印象はあります。 一応ですが、本人は困っているか・どう捉えているか・学校で同じような症状があるかなどは確認していただくと良いかと思います。 医学的な原因でゲップが増えるものとしては、便秘症や胃食道逆流症などが考えられますが、便は普通に出ていらっしゃるようですね。胃食道逆流症は、小児の場合はわかりにくいことも多いのですが、横になっているとムセやすかったり、寝付きが悪い、頻繁に咳払いをしている、吐きやすいなどが他の症状として挙げられます。 また、空気を飲み込み過ぎている場合にもゲップはしやすくなるため、現在喘息や花粉症の治療をされているとのことですので、喘息による咳や花粉症による鼻詰まりから口呼吸になって、空気を飲み込み過ぎている可能性もあるかと思います。 もちろん、精神的なストレスなどで空気をたくさん飲み込んでしまい、ゲップをしてしまうこともありますが、本人の困り感や学校での様子に問題がないようであれば、あえて指摘しすぎずに引き続き様子を見ていただくことも選択肢にはなると思います。 いずれにしても、症状が続く場合や、本人が困っていそうな場合には何らかの治療的な対応ができることもありますので、小児科に受診された際に一緒に相談していただくのが良いかなと思います。 長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

ご回答誠にありがとうございます。大変詳しく解説いただき安心致しました。ゲップ以外に特に症状は無く、本人は至って元気ですのでもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

2022年02月07日 18時54分


参考になりましたか?
ハートを贈りどっと@小児科医先生をサポートしよう!

小児科専門医です。専門はアレルギーですが、小児に関することは幅広く診療しています。何かしらお力になれれば幸いです。