左の骨盤が痛い、何科を受診すればいいか

30代女性

4ヶ月前から左の骨盤が痛いです。骨盤の内側のような感じです。痛み出した頃に婦人科と整形外科に行き、婦人科はエコーで子宮と卵巣を見て異常なし、整形外科でレントゲンを撮り、異常がないので腰痛症でしょう、とのことでした。そのころ、15キロの子供を抱っこして2-3時間出かけることが多かったのでそのせいかと思っていました。受診後10日ほど抱っこせずにいると痛みが気にならなくなりました。
しかし、1ヶ月半前からまた痛みだしました。骨盤の痛みに加えて歩いている時や、十数分立ったままでいるとき、座っている時などに左足の薬指と中指の付け根あたりが痺れるようになりました。骨盤の痛みも足の指の痺れもいつのまにか始まっていつのまにか気にならなくなっています。
1ヶ月半前から環境が変わり、1日数時間床の上で立って家事をするようになりました。
2022年4月に人間ドックを受けました。腹部エコー、大腸カメラは異常なしでした。胃カメラと血液検査をしてピロリ菌がいたので除菌しました。

また受診するなら何科がいいのでしょうか。

 初めまして。

 一般内科と消化器内科で診療しておりますsusieと申します。

 ご質問に回答させて頂きますね。


 左の骨盤近くの痛みに対して婦人科、整形外科に受診され、整形外科にて腰痛症と診断、一旦痛みは改善するもまた再燃し始めたとの事ですね。


 消化器内科につきましては1年前にドック受けられているので基本大きな問題はない可能性が高いと思いますが、原因分からなければCT検査等を検討する場合もあります。

 ですが、まずは先日受診された整形外科にて痛みが再燃した旨お伝えしてはいかがでしょう。レントゲンもう一度とることで何か変化がわかるかもしれませんし、状況見て整形外科的にCTやMRIを検討する場合もあると思います。そこで異常なければ消化器内科で相談されてもよいと思います。

 また別件ですが、ピロリ菌除菌後との事ですのでできれば1年毎に胃カメラ受けられた方がいいと思います。


 参考になれば幸いです。

 症状が良くなることを祈っております。

回答ありがとうございました。少し前に引っ越してしまったのですが、同じ整形外科に行ってみます。
ピロリ菌のことまでありがとうございます。胃カメラを早速予約しました。

1

2023年08月17日 16時12分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧