相談詳細

相談医師 先生

大腸がんについて

60代 女性

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先週母が血便で引っかかり、大腸カメラを受けてきたのですがポリープが3つあったらしく、その内1つは奥の方にあり大きくて切除出来ず、内視鏡で切除出来る2つは切除し生検に出して今週末に結果が出るそうです。 母はこの1年ほどずっと鼻水と痰のからむ咳をしており(特に夜寝ている時に出だすと暫く咳き込む、鼻水により鼻いびき?をかいていてよく眠れていない)声がいがらっぽくなり、健診の胸部レントゲンでは異常なし、耳鼻科に行くと気管支が腫れている?とのことで処方された薬を飲み、ネブライザー?などに何週間か通っていましたが少し良くなった程度でまた元に戻ってしまいました。調べると大腸がんは肺に転移しやすいと出てきて、所見が見落とされていて大腸がんが転移していて、その症状が出ていたのでは…と考えてしまい不安でどうしようもなくなってしまいます。恐怖で手足が震え頭が混乱して何も手につかず呆然としてしまいます。娘の私が母に出来ることはなんでしょうか。

回答済み

消化器内科

ご相談頂き有り難うございます。 まずは大腸癌が肺に転移しているのではという心配ですが、私の経験では大腸癌の肺への転移で咳症状が出るのは比較的稀です。 転移が多くてもあまり咳症状が出ていないように思います。 内視鏡治療をしていない、ということですが、その理由が知りたいところですね。 たとえば、入院ではないから治療を行わなかっただけで、本来は内視鏡治療の適応の病変である可能性もあります。 また、もし進行大腸癌を疑う病変であったのであれば、検査の際に生検をされるはずです。 生検をされなかったのであれば、内視鏡治療の適応の病変の可能性があります。 いずれにしても、詳細に関しては、担当医の先生に確認が必要です。 まだ状態が悪いと決まったわけではありませんので、あまり心配しすぎないようになさってください。

お早い回答ありがとうございます。咳症状に関してのお答えで少し心身が楽になりました。母と一緒に担当医の先生のお話を聞きに行こうと思います。

2022年03月08日 17時41分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈り相談医師先生をサポートしよう!

消化器病専門医です。少しでも分かりやすくご相談に回答させて頂きます。報酬はユニセフに寄付予定です。