adsads

相談詳細

指名:dr-susie🍺🐶酒呑消化器内科 先生

鎮静剤ありの胃カメラ

40代女性

昨日、鎮静剤ありで経口で胃カメラ検査を受けました。
(経鼻は一度経験して超絶しんどかったので胃カメラは経口と決めています)

今回、どうやら検査中にマウスピースをすごい力で噛んでいたようで、検査から帰宅して食事時に下の歯の前歯が痛いことに気づきました。

1日半以上経ったのに今でも痛みます。(歯列矯正後の保定ワイヤーを歯につけてあるのに歯が動揺する感じです)

これまで何度か鎮静剤ありで経口で胃カメラ検査を受けていますが、歯が痛くなったのは初めてです。

先生が胃カメラ検査をなさることがあるかはわかりませんが、

ーー《質問》ーー
鎮静剤ありで経口で胃カメラ検査をしている時にすんごくマウスピースを噛んでる患者さんっていますか?
ーーーーーー

鎮静剤で寝ているだけに、自分がどうなっていたかわからないんですが、この歯の痛さは間違いなくマウスピースを強く噛んでいたからだと思います。(若手医師で下手だったのかな。。。)

鎮静剤なしだとオエオエなるけど、覚醒していれば今回みたいに歯が痛くなるほどはマウスピースを噛まないかなと思うので次回は鎮静剤なしにしようかなと思っています。(T_T)

回答済み

消化器内科

はじめまして!

ご指名頂き有難うございます。

ご質問に回答させていただきますね。


鎮静かけた際にマウスピースを噛んでしまう方がいらっしゃるかどうか、ですね。


データとして見たことはないのと、また 検査中強く噛んでいるかどうかはわかりませんが、実際に同じ訴えをされた患者さんはいらっしゃいます。

毎回歯が痛いかどうか聞いていませんので、もしかしたら気づいてないだけでしばしば起こっているのかもしれません。


鎮静をかけると、脱抑制といっていわばリミッターが外れたみたいな感じになる事があり、普段しないような全力で噛み締める行動が起きたのかもしれないです。


次回鎮静無しで行うなら、鼻からの胃カメラも考えてみても良いと思います。

オエオエなる可能性は結構低くなるので上手く行けば楽に受けれると思います。


参考になれば幸いです。

気持ちよく検査を受けられることを祈っております!

2

2023年09月10日 07時57分


参考になりましたか?
ハートを贈りdr-susie🍺🐶酒呑消化器内科先生を
サポートしよう!

はじめまして。
大学での勤務を経て現在開業医として働いているsusieと申します。
・消化器病専門医
・消化器内視鏡専門医
としての視点と
開業医で培っている一般内科医としての視点でご質問にお答えしていきたいです。
よろしくお願いします。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner