指名:Noboru Hagino(Rheumatology) 先生

免疫と抗体の違いを教えて下さい

40代女性

IgA腎症についてのお話を医師から聞いていた時にIgAのことを私が抗体と言ったら「抗体じゃなくて免疫で…」と先生がおっしゃって、

免疫と抗体の違いを知りたいと思い検索していますが、わかりません。

過去にとあることで受けた検査結果で

抗カルジオリピンIgG抗体
抗カルジオリピンIgM抗体

という項目があったり、

花粉症の血液検査でIgEの項目があったりしますが、免疫と抗体ってどういうことでしょうか。

私は下記のようにおもっていました
↓↓↓
免疫グロブリンはIgE、IgM、IgA、IgGがあって、

IgEの数値がめっちゃ高い
=色んなものへのIgE抗体がいっぱいある

この認識は合っていますか?

IgE(免疫)の数値がめっちゃ高い
=色んなものへのIgE抗体(抗体)がいっぱいある

ってことですか?

免疫は抗体の総称…?

IgEは免疫
IgE抗体は抗体
ってことだとすると、IgE抗体はIgEというチャンネル(?)における抗体ってことでしょうか。

よろしくお願いします!

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

質問者様の把握しておられる通り、IgAは「抗体」の一種であり、「抗体ではなくて免疫」という言葉にはあまり意味がないと思われますので、何かの言い間違え(もしくは聞き間違え?)だったのではないかと想像します。

抗体にはIgG, IgA, IgM, IgEに加えてIgDがあり、それら5種類が各々で独自の役割を担っています。その量とともにそれらが多様な対象(つまり「抗原」)を認識して結合することが「免疫(反応)」には重要ですが、量が多いことは「免疫力が高い」ことにはならないのが残念ですね。IgEの値がめっちゃ高いことは、一般論として「色々なものへのIgE抗体がある」と考えてOKです。

2

2023年09月15日 15時03分


参考になりましたか?
ハートを贈りNoboru Hagino(Rhe...先生を
サポートしよう!

リウマチ・膠原病は、近年病態生理の解明が急速に進み、診断・治療の進歩が著しい分野ですが、本邦では専門医が少ない分野でもあります。お悩みのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。

相談一覧