相談詳細

心療内科にかかるべきか

30代 女性

心療内科にかかるべきか悩んでいます。 最近、休みの日に体調を崩すようになり、ひどい場合は丸1日起き上がれない状態です。症状は、以下のようにその時々でバラバラです。 ・めまい ・吐き気嘔吐下痢 ・頭痛、発熱 ・目から入ってくる情報で気分が悪くなり、目が開けていられない ・眠りたい時に寝れず、寝たくない時に眠くなる 症状が平日には起きないこと(※)と、症状がバラバラであることから、自律神経失調症ではないかと疑っており、心療内科の受診を検討していました。 ※ 最近は軽い目眩のような感じが平日も残ったままです 厚生労働省の以下のホームページを拝見したところ、「ストレスのコントロールと生活習慣の改善(規則的な睡眠と食事)が最も大切」とありましたので、受診より前に何か取り組んでみるべきことがあるかなと思いました。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-082.html また、病院に行っても結局上記ホームページのように、ストレスのコントロールと生活習慣の改善などを進められるのではないかなと思っています。(困っている症状でもバラバラなので、薬もらうにしても何を貰えば良いか分からない?) お聞きしたいのは以下です。 ・心療内科を受診すべきか ・受診よりと、まずストレスコントロールと生活習慣の改善に取り組むべきであれば、具体的に何をすべきか、おすすめがあれば教えてほしい (現状ご飯は3食食べて睡眠も取るようにはしています。運動はテレワークなのもあり、ほぼしていません) お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

回答済み

精神科

ご質問ありがとうございます!精神科医AUSと申します。 ご相談内容、拝見させて頂きました。 私は、「すぐに心療内科あるいは精神科を受診すべき」と思います。 症状が、実際身体症状として表出しており、休みのみならず平日にもやや持続しているとのこと、精神科的な分野のみならず、身体疾患についても考慮する必要があるかもしれません。 例えば、下痢や発汗、イライラなどの症状がある場合は、甲状腺疾患なども考える必要がある等、心と体は繋がっていて、精神的な問題が実は体の病気が原因だった、ということがよくあります。 そういったものを早めに発見するためにも、病院受診はすべきだと考えます。 生活習慣については、規則正しい食事や睡眠、可能であれば屋外に出て散歩をする習慣があるとよいかと思います! 心療内科あるいは精神科を受診される際は、どうやって話すか、何を準備したらよいかについて、私が書いている精神科受診に関するnote記事(内容は全て無料で読めますので、購入されなくても大丈夫です)を参考にされてみて下さい。 以下に記事のリンクを貼っておきます。 https://note.com/ausishi/n/n2ab6195436dc 質問者様が1日でも早く良い状態になることをお祈りしております。

2022年03月17日 13時06分


参考になりましたか?
ハートを贈り精神科医AUS先生をサポートしよう!

精神科指導医、公認心理師、産業医などの資格あり。得意分野は薬物療法、老年精神医学(共に関連学会の専門医資格あり)ですが、精神科一般の幅広いご相談にお答えできればと思っています。普段は医師の悩み相談も行っています。ツイッター歴はまだ短いですがよろしくお願いします。