指名:ドクターK@眼科医 先生

視力矯正について

30代女性

レーシック、ICL手術、オルソケラトロジーなどの視力矯正の方法を最近知りました。

ハードのコンタクトレンズを使用していますが、風が強い日など使いにくいことがあり、違う方法も試してみたいと思うことがあります。

使用しているコンタクトレンズの度数は、-7.8Dと-8.0Dであり強度近視?に該当し、方法が限られるとも書いてありました。

強度近視の場合もできるようなコンタクトや眼鏡以外の視力矯正について教えていただければと思います。

眼科に行くのが早いのかと思うのですが、検査も安くはない金額なので躊躇っています。

回答済み

眼科

ご質問ありがとうございます。

確かに、多くの治療方法があり、どれも良さそうに見えますから、初めて見ると面食らってしまいますよね。

強度近視のようですので、レーシックよりもICLの方が良い適応になり、選択する医師は多いと思います。

しかし、年齢や今までのご病気などによって、選択する方法は異なります。

また、オルソケラトロジーは寝ている間につけるハードコンタクトレンズですので、風が強い時以外に違和感等を感じていなければ、今までと似ているので使いやすいかと思います。

いくつか記事も書いていますから、そちらも併せて読んでいただくと理解しやすいかもしれません。

・オルソケラトロジー↓

https://doctork1991.com/2019/11/29/orthokeratology/

・ICL↓

https://doctork1991.com/2019/11/27/about-icl/

・レーシック↓

https://doctork1991.com/2019/11/29/lasik/

不明点などはまたいつでも質問されてください。よろしくお願いします。

4

2023年09月20日 08時29分


参考になりましたか?
ハートを贈りドクターK@眼科医先生を
サポートしよう!

はじめまして、ドクターKと申します。眼科医です。

ドライアイをはじめ、目に関する悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。ぜひ気軽に相談してください!返信は一週間以内にしたいと思いますが、【急ぎ】など記載していただければ早めに回答します。

もし診断されている病気などあれば、僕のサイトでその情報を再確認してみてくださいね。

オンライン眼科
http://doctork1991.com/

相談一覧